やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

バターナッツかぼちゃの芽が出ました。

5月11日に種を蒔いたバターナッツかぼちゃ。

芽が出ました☆

f:id:kaedeya:20210518195517j:plain

  ※種まき ➽ かぼちゃの種を直まきしました。

ぱかっと双葉が出ております。

可愛らしいです。

土から顔を出そうとしている芽を含めますと

7つも生えてる(°▽°;

ここは種をぶちまけた場所ですね。

初挑戦の自家採種、ひとまず成功です。

他の場所もちらほらと芽が出ておりました。

しっかりツルを伸ばして野草に勝利してください。

 

今日は朝からダイちゃんとクロが不在。

猫が出かけている間は雨の確率が低い。

蒸し暑くて動きたくないですが、貴重な時間です。

 

トマトの支柱を立てましょう。

f:id:kaedeya:20210518201455j:plain
f:id:kaedeya:20210518201835j:plain

 

スナップエンドウも収穫しましょう。

f:id:kaedeya:20210518201735j:plain

一気に花が咲きましたね。

どんどん採らないと食べごろを逃します。

 

ん?(°_°

f:id:kaedeya:20210518202447j:plain

スナップエンドウの後ろに何かの芽。

ローゼルかな?(°_°

過去のブログを検索しました。

  ➽ 糖分と糖質と『パイの実みたいなデニッシュ』

 

4月23日に種を蒔いております。

ずいぶん時間がかかりましたねえ。

もう出てこないと思って忘れていました。

 

じーー…(°_°

どうもローゼルにしては貧弱な気がします。

もっとごっつい双葉ではなかったかな。

 

見覚えのあるギザギザ葉っぱ。

これはローゼルやない。

 

トマトの芽や!(°_°;

 

先シーズン、ここにはトマトがいました。

採りきれずにぼとぼと落ちた実が、

土に還り種を残して自力で生えたのですね。

 

購入した苗は花が咲いています。

自然のリズムで目覚めると、今の時期にこのサイズなんだなあ。

位置からすると、たぶん中玉トマト

レッドオーレです。

育つかどうかは分かりません。

見守ることにします。

 

^・_・^ おやつの時間です。

f:id:kaedeya:20210518205018j:plain

サバが迎えに来ましたので、本日はここまで。

野イチゴをつまみ食いして終わりにします。

 

チビたんのお迎え。

f:id:kaedeya:20210518205855j:plain

 

まったり女子会。

f:id:kaedeya:20210518205225j:plain

家の外にチビたん。

中にブチさんと娘のサバ。

ダイちゃんとクロの場所でブチさんがくつろいでいます。

すごい安定感。

 

^;_;^  おいていかれたの。

f:id:kaedeya:20210518211143j:plain

男の子、キジの存在感がとても薄いです。

お留守番を頼まれたのか。

お家が好きだからついて行かなかったのか。

どちらか分かりませんが、しょんぼり顏。

ブラッシングしてあげるから元気出して。

 

***

f:id:kaedeya:20210518212204j:plain

20:00、ダイちゃん帰宅。

キジが母屋の網戸をぱりぱり。

パパ用のごはんを催促しにきたそうです。

 

 ^・ω・^ 雨の切れ間は有効活用しないと。