やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

喪中はがきは、故人からのお礼状にもなるんだな

雨の日頭痛って、つらいですよね。

『きゅるさんが飢える。頭が割れようとも8時半には実家に着かねば』

朝、悲愴な決意で布団から体を引き剥がしたのですが、

実家に着いてから寝ればいいだけの話でした。

 

座布団を枕に、押し入れから適当な毛布を引っ張り出して二度寝

ふかふかの湯たんぽがお腹に乗ってきました。

なぜきみは、みぞおちに両手をそろえて座るのか。

後ろ足で横行結腸の上を踏み踏みするのはやめてください。

喉を鳴らしながら顔の方に近づいてこられると、コントロール不能の唾液が…。

        ※参照→ 癌ネコきゅるさんの、乙女のポリシー - やれることだけやってみる

 

午前中は根性で寝倒し、回復したので、午後からは喪中はがきを書くことにしました。

今年は父が亡くなったため、年内にあらたまの年を祝う言葉は書けません。

3種類の喪中はがきを用意しました。

妹家族の分、私の分。そして父の友人たちに送る分。

今年のお正月に父が受け取った年賀状を見ながら、

送り主のお名前と住所を、1枚1枚、手書きでしたためます。

f:id:kaedeya:20181122171203j:plain

 

どうしても年賀状の文面が目に入ってきます。

やはり高齢の方が多いので『寄る年波には勝てない』という内容がちらほらと。

けれど80を過ぎて『ボランティアをしています』というご立派な方々もおられます。

私の知らない父の生活も見えてきます。

同窓会に出席したり、何かのグループで小旅行をしたり。

『7月にはぜひ、ご一緒に山へ…』

ちょっと無理だったな、父よ。

 

こちらの世界で親しくしてくださった方々へ。

ありがとうございます。

娘の代筆で申し訳ありませんが、心よりお礼申し上げます。

 

…それにしても枚数が多いな。ア行で力尽きそうになりましたよ。

この世代は筆まめだな。

ぼつぼつと父宛の『喪中はがき』も届いているんだけど、

これ、あっちの世界で直接本人たちが挨拶したら済むんじゃないかな。