やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風邪と私と橋本七度煎

顔の骨の内側が痛い。どうやら風邪がぶり返したようです。

昔、歯医者さんで

「歯が痛くなったら、耳鼻科に行ってください」

と言われたことがあります。

副鼻腔という空洞が広く、その粘膜と歯の神経の根っこが近いところにあるらしい。

*風邪を引く → 鼻の粘膜やられる → 歯の神経刺激される → 歯が痛くなる

というプロセス。

今回はまだ歯は痛くありません。今のうちに治したい。

薬剤師の資格を持つ妹に連絡しました。

 

風邪引いた(°_°

°_°)風邪を治療する薬はない。

 

にべもなしorz

たしかに。風邪薬を買うと、箱に『風邪の諸症状を緩和』って書いてあるもんなあ。

『治す』とは書いてないもんなあ。

むか~し昔。実家で愛用されていたのは、橋本七度煎(はしもとしちどせん)。

かなりクセのある煎じ薬です。

臭いし飲みにくいけど、これを七度も飲まされると、さすがに効く感じがします。

効能はもちろんですけれど、この「感じ」って大事ですよね。

 

すぐに欲しいと思っても、このお薬、今ではとっても手に入りにくい。

ドラッグストアからは姿を消し、アマゾンさんでは「お取り扱いできません」

けれど、今の私の気持ちは『和漢の生薬に頼りたい』

 

頭をひねって思い出しました。

そうだ、橋本七度煎の他に、青竜湯(しょうせいりゅうとう)を飲まされてたやん。

買いに行きました。

 

…あれえ?(°△°;

f:id:kaedeya:20181213144658j:plain

麻黄湯(まおうとう)を買っていました。

おかしいなあ…。

 

箱書きを読んでみましょう。

『かぜのひきはじめで、さむけ・発熱・ふしぶしが痛い方の感冒鼻かぜ

該当するのは太字部分。さらに、箱の上にはこの文言の前に

『体力が充実して~』という言葉が加えられています。

アカン。そっちは自信ないです。

 

今回は無難に、新ルルAゴールドを飲んで寝ます。

どっかに売ってないかなあ。橋本七度煎…。