やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

橋本七度煎は製造中止になっていました

橋本七度煎が…

あの橋本七度煎が…

あの私の橋本七度煎が…

製造中止ですとーーーΣ(°□°;

知らんかった。 orz

 

自転車に大きな薬箱をくくりつけて、薬を売りに来てくれたおじちゃん。

ひいばあちゃんは秘蔵の朝鮮人参、ばあちゃんは手荒れのクリームを買い足し、

私は一番上の小さな引き出しから出てくる紙風船を、わくわくしながら待ってた。

梶井基次郎が『檸檬』か何かでいってた「キレイで安っぽい」に相当するアレ。

知ってますか?

紙風船はね、息を吹き込まなくてもいいんだよ。

畳みじわをのばして、指でちょいちょいと引っ張ってから、

手のひらを上にしてポンポンとつくと、膨らんでくるの。

 

   ひとめ ふため

   みやこし よめごに

   いつやは むさし

   ながやは やくし

   ここらで いっと

 

走馬灯のように駆け巡る幼き日の思ひ出。

明治時代じゃないです。昭和後期です。

 

しかし、製造中止になったのを知らない人は多いんじゃないかな。

ドラッグストア、2軒行きましたけど

「たしか棚のこのへんに…」

「分類ではこのコーナーのはずなんですけど」

店員さん、探してくれましたもん。

町の薬屋さんか、和漢薬専門の薬局の人なら知ってるんでしょうが。

 

あ、それからあの薬。全国区じゃなかったんですね。

それにもびっくり。

写真がないので描いてみた。細部はよくわかりませんが、こんな感じ。

f:id:kaedeya:20181214094836p:plain

こんなの描いてる場合じゃない。

甘酒飲んでおとなしく寝ます。