やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うちで一番デリケートなのは

 

12月だというのに、冬の雨上がりだというのに。

なんでこんなに生暖かいのでしょう。

ちょっと気温が高めではないですか? 気のせいですか?

『災害の前触れとかじゃないか』と案じてしまうのは、私だけですか?

 

今日も、実家の方ではあちこちで工事が行なわれています。

にぎやかです。

少し動いてみたら、自分で思っていたほど体調が回復していなかったので、

ぐるっと一巡りしてから自宅に戻って休むことにしました。

 

一応オブジェも置いてあったりします。   マンリョウの実は可愛いなあ。

f:id:kaedeya:20181212133817j:plain
f:id:kaedeya:20181212133854j:plain

 

ニシキギの赤い葉がほぼ散りました。   草はまだ生えていないようでなにより。

f:id:kaedeya:20181212133846j:plain
f:id:kaedeya:20181212133829j:plain

と、ここで大変なものを見つけてしまいました。

 

 アジュガが、植えられる途中で放置されてますがな!

f:id:kaedeya:20181212133903j:plain

あわあわあわ o(°△°o三o°△°)o

これを植えようとしたのはいつだっけ。

少なくとも先週とか先々週とかじゃないです。もっと前です。

よくぞ耐えた。枯れずにいてくれてありがとう。

すぐ根っこを埋めるからね。丸出しなんて、恥ずかしかったでしょうに。

            \ これでよし! /

f:id:kaedeya:20181212133910j:plain

植えている途中で、来客があったものと思われます。

そのあとばたばたして、忘れちゃったんだな。ごめん。

 

家の換気をして、工事の方々とお話しして、庭を見て、畑を見て…。

あら、もう11時過ぎですか。

本日の昼ご飯。一度にたくさん食べられません。 この液体ルル、わりといいです。

f:id:kaedeya:20181212143658j:plain
f:id:kaedeya:20181212143707p:plain

足りない栄養分は、おやつの時間に補います。

そうそう、ノラ猫のダイちゃんのご飯も用意しておきましょう。

 すでにノラ猫とは呼べない待遇。でも懐いていないので『ウチの子』ではありません。

f:id:kaedeya:20181212133923p:plain

 

ほぼ空き家の賑やかな実家で(矛盾してるなあ)、たくましく生きる植物たち。

サフランも、ちゃんと椿の根元で葉っぱを伸ばしています。

ラベンダーが、どうにも育たない。

         ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~ - やれることだけやってみる

f:id:kaedeya:20181212150045j:plain

10月20日から大きさが変わっていないのですが、そういうものなんでしょうか。

ラベンダーって、意外に繊細な植物なんですね。