やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

Nameless Day ~名前のない日~

みなさまこんにちは。キジです。

f:id:kaedeya:20201219172424j:plain

12月21日は冬至です。

一年で一番昼が短くなる日。

この日は『ん』のつくものを食べるといいらしいです。

運気が上がるんだそうですよ。

カボチャを食べるのも、運気を上げるため。

南瓜=ナンキンですからね。

 

ってことは、こういうのもいいわけです。 

例:ケンタッキーフライドチキン

これも『ん』がふたつもついていい感じ。

 

え? 前にも聞いた?

ではこれでどうだ。

例:レンコンハンバーグ

『ん』がみっつつきました。

だから何だという話ですが。

f:id:kaedeya:20201219173338j:plain

 

冬至の次の日、12月22日。

ケルトの暦では『名前のない日』といって

闇の女王に捧げられた日だそうです。

 

衰りゆく半年(夜の力が強くなっていく)と

盛りゆく半年(昼の力が強くなっていく)。

その狭間の日。

 参照 ➽ ハロウィンは妖精の新年

 

闇の女王はモリガンいうお名前で

この女神さまが許してくれないと、

太陽がこの世に戻ってこないんですって。

新しい年が始まらないのだそうですよ。

太陽を返してもらうために、

ケルトのみなさんは一日断食をしたそうです。

※資料 商品リンク注意


 

さて…。

f:id:kaedeya:20201219175714j:plain

なぜキジが解説しているのかというと

人間が布団から出てこないからです。

元気でないし、何も書けないし(;_;

ぐだぐだ言ってこもっているので、

今日はちゅ~るもありません。

太陽が出てこないのもとっても困りますが、

ちゅ~るが出てこないのも猫的には大問題。

 

明日は人間とちゅ~るが出てきますように。

代理のキジでした。

 

^ー_ー^ ちびっと進みました。

novel.daysneo.com