やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫ダイちゃん涙のわけは

世間的には仕事始めのようです。

私には、年末年始も仕事始めも旅行も里帰りもありません。

毎日実家に通っております。

 

ほ~ら、沈丁花のつぼみがきれいな色になってきましたよ。もうすぐ咲くかな?

f:id:kaedeya:20190104125247j:plain

 

さて、ご飯だけ食べにやってくるノラ猫のダイちゃんです。

     \ 今年もご飯をください /

f:id:kaedeya:20190104130447p:plain

元旦から威嚇された私ですが、今日は威嚇されませんでした。

「ダイちゃん」と呼ぶと、(ご飯が欲しいときは)返事をするようになりました。

さらに、その鳴き声。なんと、ひらがな表記可能な音に近づいています。

 

^・o・^「へゃうぉ~」

うんうん。努力の賜物ですね。主に私の。

 

 毛づやも大変よろしい。         草の実だらけですけどね。

f:id:kaedeya:20190104131250j:plain
f:id:kaedeya:20190104131258j:plain

 

以前にも書きましたが、ご飯を食べるときに涙を流します。

 ➽ ノラ猫と飼い猫の境界線

 ➽ ノラ猫ダイちゃんの次なる課題

 

猫の場合、『涙』と『感情』の間にはなんら関わりがありません。

それぐらいは私だって知っています。

原因として考えられるのは、なんらかの『反射』または『病気』です。

 

結膜炎は、きゅるさんが患っていましたので分かります。

涙と目ヤニでぐじゃぐじゃの、風邪引き子猫も見ました。

 

ダイちゃんの場合、

   目も歯も大丈夫そう。           食べ終われば止まる。  

f:id:kaedeya:20190104131840j:plain
f:id:kaedeya:20190104131833j:plain

常に涙が流れている、あるいは頻繁に涙を流す、というわけではない。

よって、

 ◇ 素人推論:何かを噛みしめるという刺激によって涙腺が刺激され、涙が出る。

人間だって、あくびをすると涙出るし。

病院に連れて行こうとしたら抵抗するでしょうし、ひっかき傷だらけになってまで診察してもらうほどのことはなかろう。

それができるなら、ワクチンの方を優先します。

 

草の実を取ってやったり、ご近所の人が訪ねてきて話し込んだりしている間に

ダイちゃんはご飯を食べ終えて出て行きました。

なんと、

   \ ちゃんと次の一食分が残っています /

f:id:kaedeya:20190104133834j:plain

ちょっと前は、あるだけ全部食べようとして「ぐふっ…」ってなってたのにね。

吐いたらもったいないから、堪えていたけど。

満腹だからご飯を食べるのをやめるってのは、ノラ猫にとっては多分難度高いですよ。

成長したねえ。

一度に一日分給餌するのは良くないですけど、ずっと実家にいるわけじゃないので

こうやって、自分で調整してくれるとありがたい。

 

ところで、先ほどいらしたご近所さんのご用件ですが。

  \ 冷蔵庫に貼ってあったのに、すっかり忘れてたよ /

  f:id:kaedeya:20190104135116j:plain

貴重な社会との接点を、ひとつ無くすところでした。

これからお米を用意して、出直すことにします。

 

※念のため『猫の涙』についてネットで調べましたら、ちゃんと出てきました。

psnews.jp