やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫とユリと毒草と

猫たちのお気に入り。

雑木林の陽だまり。

^ーωー^ 草がふかふかなの。

f:id:kaedeya:20200324122845j:plain

ダイちゃんとチビたんはご機嫌ですが、枯れ草をなんとかしたい。

枯れ草の下には、すでに初夏の花がスタンバイ。

どっさり発芽しております。

 

一昨日。

天使と聖母と白いユリ という記事を書きましたら、

お二人からこのようなコメントいただきました。

 

*ユリの花は猫には猛毒だという認識でしたが

*ご存じだとは思いますが、猫にユリの花粉は猛毒なのでお気をつけて下さい。花粉だけでないですが。

 

すみません。まったくもって

ご存じじゃなかったです(°_°;

 

慌てていろいろ検索してみました。

どんどこ出てくる注意喚起を促すサイト。

びびる私。

 

猫たちの遊び場となっている、この雑木林。

実は

ユリの群生地なのです。

f:id:kaedeya:20200324123228j:plain

先の尖った葉っぱがピョコピョコ出ていますね。

これ、全部ユリの芽です。

たぶん、よく見かける白いユリ。

テッポウユリだと思います。

 

ごっついのもありますね。

f:id:kaedeya:20200324124434j:plain

これはオレンジ色のオニユリでしょうか。

咲いてみないと分かりませんが。

 

植えたわけではありませんよ。

勝手に生えてくるのです。

 

去年はどうだったか。

あまりにユリばかりポコポコ出てくるので、

 

こんなにいらんわー!\(°△° #

 

と逆上した私が、かなりの数を抜き取りました。

特別にユリが好きというわけでもありません。

ちなみにクリスチャンでもありません。

容赦なく引っこ抜きました。

が、けっこうな数の花を咲かせてくれました。

 

そんな夏。

猫とユリは共にあった(ー_ー;

 

調べてみますと、猫にとって毒になる植物はものすごく多い。

害のない植物の方が少ないのではないかと思われるほどです。

 

◇無害な植物の例◇

猫草・トウモロコシの葉・麦

 

◇有害な植物の例◇

ユリ科:スズラン・チューリップ・ヒヤシンス

   (食物)タマネギ・長ネギ・ニンニク

ナス科:トマト・ナス

 …他多数。 

 

ユリ科の花たちは、葉っぱを少し噛んだだけでもアウト。

腎臓がやられてしまいます。

あっという間に重篤な状態に…

 

あっ!(°△°;

 

ここで、私は大変なことを思い出しました。

ヒヤシンスが咲いたときのことです。

ダイちゃんと一緒に写真を撮ろうとしましたら 

 

すぐそこに花があるのに。

f:id:kaedeya:20200324132051j:plain

 

^・△・^n これ以上はぜったい近づきません! 

f:id:kaedeya:20200324132135j:plain

ダイちゃんが、断固拒否。

頑として動きませんでした。

めずらしいな(°_°

そのときは、そう思っただけなのですが…。

今思えば、私はなんと危険なことをしたのか。

 

^・ω・^ 危ない物はニオイで分かるの。

 

そういえば、猫はユリのニオイが嫌いではなかったかな。

エッセイコミックで読んだような。

うずたかい本の地層から、15分ほどかけて発掘しました。

 

あった!(°▽° ノ

f:id:kaedeya:20200324133418j:plain

魔神ぐり子(まがみぐりこ)さん

『漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ』P74

 

完全室内飼いの猫、るるちゃんが

ボディーソープの香りを嫌がるシーンです。

それがユリの香りでした。

これも読んだ当時は「へー」と思っただけでしたが、

るるちゃんは危険なニオイが許せなかったのかな。

 

おんもには危険な植物がいっぱい。

猫たちはニオイをかいで確かめ、食べても大丈夫かどうかを判断します。

『うっかり誤食』の危険があるのは、子猫たち。

遊びに夢中になって、興奮して、ひらひらする葉っぱにかみつく…。

いかにもありそうです。

 

^・ω・^ なにか、ご用でも?

f:id:kaedeya:20200324135822j:plain

 いえ、お気になさらず。

どうぞお昼寝の続きをなさってください。

 

いかに猫の嗅覚が鋭くても

花粉がばふんばふん飛んで、猫の体についてしまったら。

それを知らずに舐めてしまったら、危ないですね。

 

有毒植物を完全に駆逐するのは無理ですが、

大量のユリは、近いうちに間引いておくことにします。

あとは猫の本能を信じましょう。

 

^・ω・^ 口に入れなければ、どうってことないの。

f:id:kaedeya:20200324223411j:plain

スイセンのそばを歩くダイちゃん。

これも猛毒。

そういえば、うちの畑にはスイセンの群生があるのでした。

 今さらな心配だった(ー_ー;

 

他にどんな植物が毒になるのか。

詳しいことを知りたい方は検索していただくとして、

もうひとつだけ。

クリスマスローズ

これも、猫には猛毒だそうですよ。

 

※参考※ 

猫にとって毒・危険な植物!食べてはいけない植物リスト [猫] All About

 

 

 《商品リンク》2012年に購入しました。