やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~キウイの向こうから呼び声がする~

          ノラ猫も宿が欲しかろ初時雨   楓屋 ナギ

 

今日も虹を見ました。

この冬、よく虹を見るような気がします。無職の特権でしょうか。

さて、今日実家に到着しましたら、奥の方からダイちゃんの声が聞こえてきました。

^・△・^「へあ~う、ほうぉ~」

で、様子を見に行ったら威嚇されました。

^・・^「ぶしゃあー(ごはんがないです)」

すまんね、柔らかいのとカリカリをあげようね。

             

 当然のように柔らかいのから食べる。     やらかいの、ない…。

f:id:kaedeya:20190105203048j:plain
f:id:kaedeya:20190105201940j:plain


そりゃ、食べたらなくなるさ。

未練たらしくチラッチラッとお皿を見るのはやめなさい。追加分はあげません。

今日も草の実をくっつけて来ましたので、取ってやります。

廊下にばらまかれても困るので。

 

  逃げるんじゃありません。取れん!    ああもう。袖にくっついたよ。

f:id:kaedeya:20190105203352j:plain
f:id:kaedeya:20190105203402j:plain


食べ終わって、毛づくろいをしようとして驚くダイちゃん。

^・_・^「あれ? ここにおっきな草がついてたのに」

私が取りました。てか、気づかんかったんかい。

 

      \ そうか、じゃあ出かける /

f:id:kaedeya:20190105203906j:plain

マイペースです。ノラ猫ですから。

さて、私もダイちゃんにばかりかまけているわけにはいきません。

12~2月がキウイの剪定に最適なのです。

 

  \ そしてこちらが収穫の終わったキウイです /

f:id:kaedeya:20190105204459j:plain

祖父が植えたキウイの木。ゆうに樹齢は30年を超えています。

棚も祖父の手作りですが、どう見ても無事とは言いがたい。

右端に見えるコンポスト。あそこはワカさんちの畑です。

万が一、棚が倒れても被害はそちらにいかないであろう、というのが唯一の救い。


しかし、これは…

f:id:kaedeya:20190105205344j:plain
f:id:kaedeya:20190105205357j:plain

柱は傾いているし、

横に渡した物干し竿は(ナニコレ?)折れて片方が地面に落ちています。

またもや、私の手に余る案件発生です。

一番近いコメリさんでは、現在、木の剪定依頼は受けていないそうで。

他のホームセンターに行くしかないかなあ。ちょっと距離あるけど。

 

腕組みしながら唸っておりましたら、どこからか猫の声が。

(にゃ~お…、にゃ~お)

何かを、誰かを呼んでいるような。

まさか、また捨て猫…? どこで鳴いているの? おーい。

あ、あそこ。ワカさんちの畑に…。

f:id:kaedeya:20190105210851j:plain

……あんたですかい。

^・ω・^「あ、気がついた」

なんですか、その満足げな顔は。

そして、お外では普通に鳴けるんかい。

 

きゅるさんといい、ダイちゃんといい。

猫はみんな、ワカさんちの畑が好きなようです。

見てろよ。猫も喜ぶポタジェガーデンを作ってやるからな。

何年かかるか分かりませんけど。