やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~八朔?を収穫してみたよ~

f:id:kaedeya:20190114123527j:plain

野生のネモフィラオオイヌノフグリ)が咲いています。

そんなに急がなくてもいいのに、春の草が茂り始めています。

やばし。

 

ミカンキンカンも、そろそろおしまい。

皮の厚いミカンは、収穫してからかなり長い間保ってくれました。

皮の水分が抜けてしわしわになっても、中は瑞々しい。

そしてもぎたてよりも美味い(°▽° 9 ☆イエイ

この木は元ミカン農家の祖父が選んだ木だな、きっと。

 

キンカンです。横に広がった枝をくぐって中に入り込んでみました。

f:id:kaedeya:20190114124352j:plain

内側の方にはまだ実が残っていますね。

キンカンの木は2本あって、これは2メートルくらいの低い木です。

もう1本は背が高く、七段くらいの脚立を持ってこないと上の方の実に届きません。

あるけど、持ってきません。

 

落っこちても、誰にも発見してもらえないから。

 

手が届かないと思うと、余計に高いところの実が美味しそうに見えます。

いっぱい生ってるなあ。

つやつや輝くキンカンの実は、鳥さんたちへのプレゼントにします。

鳥たちよ。実をあげるから、しかるべき時期が来たらケムタンを取ってくれたまえ。

 

さて、ミカンキンカンはこれでよし。次はこちら。

     \ 謎の柑橘類 /

f:id:kaedeya:20190114125623j:plain

なんかこう、グレープフルーツみたいにわしゃわしゃ実っています。

絶対にグレープフルーツじゃないですけど。

夏中、草とツルに覆われていたのんで、かなり長い間存在に気づかなかったコレ

お向かいのワカさんに聞いても、何かわからなかったコレ

 

「食べてみたら、分かるんとちがう?」

 

と素敵アドバイスをもらったけれど、食べ頃が分からなかったコレ

今日見たら、木の下にいくつか実が落ちていました。

実が落ちる=収穫期がきたってことでOK?

冬~春の間に収穫期を迎えたということは、八朔である可能性が高いです。

 

°▽°)ノ さあ、ハッサク(?)の収穫だ!

剪定ばさみでチョッキン、とな。

   \ 写真の加工は一切行なっておりません /

f:id:kaedeya:20190114131028j:plain

本当は、もうちょっと上の方で切らないとダメみたいです。

葉っぱが1枚か2枚ついてくるくらいの長さで。

仕方ないです。素人だもの。

 

そして、こちらが今日の収穫物です。

       \ 柑橘の三種盛り /

f:id:kaedeya:20190114131839j:plain

見事に、大・中・小、と揃いましたね。

自分で食べる前に、お仏壇に供えるとしますかね。

仏さんたちに味見をさせて、美味しいようなら食べるか、なんて思っていませんよ。

ええ、決して。

 

  3つ一緒に載せるのは無理かな。     …ん? えっ?

f:id:kaedeya:20190114132606j:plain
f:id:kaedeya:20190114132614j:plain

 おヘソがありますがな!!

 ハッサクにおヘソって、あったっけ? (°△°;

 

また分からなくなりました。

 

  

    《ウチにあるのと同じサイズ》 私一人でも運べます。ひとりで乗るのはコワイですが。

        
スタンダードタイプのはしご兼用脚立 K-210D 脚立 7段 アルミ 軽量 折りたたみ 送料無料 梯子 7尺