やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ラスト・キンカン

キンカン、まだありますか?」

と聞かれました。

 

☆あります☆

キンカンの旬は11~3月。

市場でのピークはまさに2月だとか。

ただしうちのキンカンの最盛期は12~1月。

すでに皮がしなしなになった実が多数。

おいしい実は鳥に食べられております。

たぶん、これが最後の収穫になります。

 

キンカンの木の下にはふきのとう。

^・_・^ いっぱいはえてる。

もっこもこ。

もう花が咲きそうですね。

こちらも食べ頃を逃しつつあります。

もったいないですが、仕方ない。

大量に食べられるものじゃないですから。

 

さて、キンカンを採りましょうか。

色、つや、肌の張りを確認して

ぷちっ。

木の周りをぐるぐる周りながら収穫します。

ぷっちん、ぷっちん。

 

^・△・^ おーい。

斜め上からサバの呼び声がします。

^・△・^ こっちこっちー。

キウイの木に登っていました。

うーん、見事な保護色です。

探すのに手間取りました。

 

^・ω・^ こっちも採るべき。

キウイも採りきれませんでした。

雪や霜で凍てついて黒ずんでいます。

その実たちは諦めましょう。

 

^・_・^ んもー。

代わりと言っては何ですが、近々剪定するつもりです。

切った枝の上で転がるも良し。

マタタビ気分でかじるもよし。

存分に遊んでください。

 

収穫終了。

甘くて大粒のキンカン

1月に比べると見た目はやっぱり劣ります。

でも、ひとつひとつきちんと選びましたから。

きっと味はいいはずなのです。

 

^・ω・^  喜んでもらえるといいね。

はい。

 

^・ω・^ のどには甘露煮。

*もしもアフィリエイト利用中