やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

前略キウイ棚の下から

キウイ棚の下からこんにちは。

f:id:kaedeya:20211221195616j:plain

棚の高さは私のおでこくらい。

腰をかがめて作業をしております。

棚の下には雑草がほとんどありません。

ジャノヒゲとフキが地面を守ってくれています。

 

ただし、ときどき木が生えます。

鳥の落し物の中に種が入っていたのでしょう。

大きく育ってしまいますとやっかいです。

根っこから引っこ抜きました。

4本ほど(°_°;

しっかり背筋を使いました。筋肉痛です。

 

下を見れば、

フキノトウが成長中。

f:id:kaedeya:20211221200641j:plain

ぷっくりした赤いつぼみに、白い産毛がほわほわ。

はんなり開くとおなじみのフキノトウになります。

 

上を見ると、キウイフルーツがごろごろ。

ポンポンみたいで可愛い。

f:id:kaedeya:20211221201415j:plain

大きな実から収穫しつつ、成長を見守ります。

 

カラスウリヘクソカズラに絡まれつつ、

びろんびろんに伸びたツルの間から畑の方を見ると

キウイ色の動物を発見。

f:id:kaedeya:20211221202026j:plain

 

^ー_ー^ 周囲の安全確認。

f:id:kaedeya:20211221202312j:plain

 

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20211221202420j:plain

チビたんは賢者タイムのようです。

いい場所があって、よかったね。

刈草はしばらくこのままにしておきましょう。

 

遠くからサバの呼び声がします。

もうおやつの時間ですか。

そういえば、明日は冬至でしたね。

キンカンを少しもいで帰りましょう。

 

^・_・^ こんだけ?

f:id:kaedeya:20211221203733j:plain

収穫に専念するのは、後日とします。

背中痛いし、私もお腹が空きました。

 

^・ω・^ それでは。

f:id:kaedeya:20211221204446j:plain

 

^・ω・^ どっこいしょ。

f:id:kaedeya:20211221203614j:plain

 

^ーωー^ さあ、もふりなさい。

f:id:kaedeya:20211221204251j:plain

サバ、構ってちゃんモード発動。

お腹をわしゃわしゃ。

背中もわしゃわしゃ。

存分にもふらせていただきました。

 

^・ω・^ 畑では甘えっ子なのです。