やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

windows10と三点リーダと私…

昨年3月に退職して以来こっち、縦書き文書を作る機会がなくなりました。

横書きで全部事足ります。

不思議だなあ。

 

先週久しぶりにパソコンで縦書きをやろうと、一太郎さんを開きました。

ポチポチとキーボードを叩いて、ハイ変換。ポチッとエンター。

三点リーダーが全部横を向きました。

 

ぎやああああああ ((((°Д°;

壊した? 私、ぱそこん壊したの?!

あわわわわ。

我が家にパソコンは1台、今使っているノートパソコンしかありません。

使うのは私だけで、家族のパソコン技能はダメダメです。

 

近づくだけで農業機械を不調に追い込み、

「もうお前は手伝わんでいい!」

と祖父をして言わしめた私ですが、パソコン自体を壊した経験はたぶんありません。

誰に助けを求めればいいのか。

一太郎ユーザーは少ないんじゃなかったでしたっけ。

前回、職場で一人一台パソコンがwindows10に変わるとき、

「おい、新しいパソコン、一太郎が入らないらしいぞ」

という噂が流れました。

Wordは標準装備なのに、一太郎は自分で買えってか?

「入ってなかったら、県に抗議しよーぜ」

ちゃんと一太郎も入っていました。

 

元同僚の手を煩わせるわけにはいきません。妹も一太郎は使いません。

ものすごく困りましたが、幸い連絡がとれる範囲内に一太郎ユーザーがいました。

「こっちもダメっす」

と、証拠のスクリーンショットを送ってくれました。

おのれ、スクショとはまた高度な技を。 ※スクリーンショットは簡単便利で楽しい機能です。

どうやら、この問題はかなり前から論じられていたようで(退職以降)。

全然知らんかったです。

そんで、まだ解決していないらしい。

送ってもらった文面が楽しかったので、披露したいところですが。

それに似せて作った例文で、苦労のさまをごらんください。

 

f:id:kaedeya:20190115075323j:plain

ここまではいいんですが、ポチッとエンターキーを押すとあら不思議。

 

        \ こうなります /

f:id:kaedeya:20190115075408j:plain

 

           \ ドラッグするとなぜかタテに戻る /

f:id:kaedeya:20190115075515j:plain

 

  \ 書式→文字割付→縦中横 も試してみました /

f:id:kaedeya:20190115075523j:plain

すべて無駄な努力だったようです。

印刷するとちゃんと縦になって出てくるとか。

打っているときに気になるんだけどなあ。

「新しいの買うしかないっすね。自分2013版なんで」

私のは2011版だよ。

 

そっか。 買うしかないのか…。

 

   《こちらのお値段は、14284円らしいです》 2019/01/15 8:13現在


[予約専用]一太郎2019 プレミアム バージョンアップ版