やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫ダイちゃんの鳴き声が表記可能になりました

今日は『イチゴの日』だそうです。朝、デミオくんが教えてくれました。

昨日は『愛と希望と勇気の日』でした。

そうか、今日はイチゴ食べよう、と思いつつ実家にたどり着いてみると

  \ 蝋梅(ロウバイ)が咲いていました /

f:id:kaedeya:20190115195552j:plain

そんなところにいたのですか。全く気づいていませんでした。

一昨年。母屋を解体するときに木を移植してまとめたのが、庭の雑木林です。

どの木を残して、どこに植えたのか。それは父のみぞ知る。

あんな真ん中の方にロウバイを植えないで欲しかった。手入れができん。

 

気休めにちょこっと剪定して離れに戻ると、奥の方からか弱い鳴き声が。

^・o・^「んにゃあお」

f:id:kaedeya:20190115200943p:plain

また新たなる猫の出現かと思ったら、ダイちゃんでしたか。

^・ω・^「んにゃあお」

二日会わない間に、えらく可愛い声になったなあ。

もう普通の猫です。ノラだけど。

『男子三日会わざれば刮目して見よ』ってホントだなあ。

^・ω・^n「かつもくしてもいいけど、ごはんちょうだい」

 

f:id:kaedeya:20190115202401j:plain
f:id:kaedeya:20190115202419j:plain

ダイちゃんは威嚇もせずおとなしくご飯を食べて、パトロールに出て行きました。

お腹、たっぽんたっぽんやなあ(°_°;

早くお肉がバランス良く体についてくれることを願います。

見送ってからおんもに出ると、さらに嬉しいことに、

ポタジェ予定地で寛いでくれました。

f:id:kaedeya:20190115203852j:plain

^・ω・^「んにゃお。んにゃお。んにゃお」

私を見ると、そばに寄っていくまで鳴き続けていました。

もしかして、私が喜んでいるのがわかっているのですか?

^・ω・^「まあね」

そうかそうか。可愛いヤツめ。おっさん顔だけどな。

 

ダイちゃんが『んにゃお』と鳴いたお祝いに

        今日のお昼はイチゴケーキだ  楓屋 ナギ

 

追記》:昨日収穫した八朔(?)は、剥いてみたら匂いが八朔ではありませんでした。   

    家族に「オレンジやないか!」と突っ込まれました。

    色が浅いので騙されましたが、どうやらネーブルオレンジのようです。

  ※ 草原ポタジェ化計画 ~八朔?を収穫してみたよ~ - やれることだけやってみる