やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

子猫たちがおとなの階段をのぼっています。

ちゅ~るを買ったらオマケがついていました。

f:id:kaedeya:20190916145426j:plain

ストレッチ生地で、ふかふかしています。

1つは鈴入り。

あとの2つは、カサカサと音がします。

子猫3匹に、ふかふかボールが3個。

では、与えてみましょう。

 

そおい \(°▽°

 

コロコロリンリン。

f:id:kaedeya:20190916145858j:plain

 

f:id:kaedeya:20190916150028j:plain

おっと、なかなか良い反応をしてくれます。

さすが【いなば】さん。

猫心をがしっと掴んでくれますね。

 

n^・ω・^n なにこれ、なにこれ。

f:id:kaedeya:20190916150210j:plain

ダイちゃんも一緒に遊びますか?

 

^・ω・^n これはわたしの!

f:id:kaedeya:20190916150430j:plain

このあと、廊下で床上ホッケー大会が開催されました。

滑らせて、追いかけて、ホールドして、口で運んで。

しなやかな走りと、白熱したボールの奪い合い。

お見せしたいのですが、私のカメラでは追えませんでした。

 

^・ω・^n 水分補給ー!

f:id:kaedeya:20190916151510j:plain

試合の後は、ねこねこミルクを飲みました。

 

^・ω・^n 父のチチー!

f:id:kaedeya:20190916150956j:plain

 

『またかい』と思いつつ、

ボールを片付けようと廊下の端を見てみましたら

 

置きごはん箱にゴールされていました。

f:id:kaedeya:20190916150616j:plain

誰が勝ったんだろう…(ー_ー

 

ところで、ダイちゃんや。

畳の上で子猫の乳歯を見つけたのですが、これは誰の?

 

^ーωー^ しらな~い。

f:id:kaedeya:20190916145351j:plain

お昼寝タイムか。

チチをやってる場合じゃないぞ。

猫の子ども時代っていつまでだ?

 

キャットフードのパッケージを見ると

『12ヶ月までの子ねこ用』

って書いてあるから、生後1年までは子どもなのかな。

 

大きさ的には、もうダイちゃんの半分くらい。

*仔猫の『仔』はもういらないのでは?

っていうコメントもいただきましたよ。

 

もう、中猫でいいか(ー_ー

 

『中猫』っていうと『中年猫』と紛らわしいですかね。

 

 

ーおまけ・本日の作業ー

f:id:kaedeya:20190916142648j:plain

kaedeya.hatenablog.com

 

ローゼルの花が咲きました。

長かった。

4つくらいしか芽が出なくて、途中で草に負けそうになって。

それでもここまで来ました。

鳥に食べられなければ、ハイビスカスティーの素が収穫できるはず。

もう少しですね。

 

今日はラベンダーを1株救出しました。

サシェを作ったフレンチ・ラベンダーではありません。

  ※参照→ ざっくり手芸 ~ラベンダーでサシェを作ろう~ - やれることだけやってみる

ポタジェ(予定地)で草に埋もれているラベンダーです。

助かるかどうかは分かりませんが、花壇に移植します。

 

まず、花壇に穴を掘って。

f:id:kaedeya:20190916143556j:plain

 

このヤブの中にラベンダーがいますので、

f:id:kaedeya:20190916143737j:plain

   ↓ 草を刈ります…。

 

f:id:kaedeya:20190916144132j:plain

分かりますか?

もっと近づいてみましょう。 ↓ コレです。

f:id:kaedeya:20190916144008j:plain

根元はほぼ枯れ枝。

でも、いい香りがします。さすがラベンダー。

かろうじて先の方に葉っぱが残っています。

なんとかなるかな(°_°;

 

お引っ越しが完了しました。

f:id:kaedeya:20190916145111j:plain

なんとか蘇ってくれるといいんですが。