やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネーブルと猫とスギ花粉

田舎の朝は、回覧板から始まる。

f:id:kaedeya:20190116121923j:plain

実家のある市に住民票のない私ですが、区会費は払っています。

なので、市の広報も催し物のお知らせもこうやって届けられます。

しかしこの回覧板、今朝ではなく昨日の夕方にやってきたのかも知れません。

急いでお隣に持っていきます。そして戻る足で畑に寄りましょう。

 

  \ なぜこれをハッサクだと思った /

f:id:kaedeya:20190116122410j:plain

  ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~八朔?を収穫してみたよ~ - やれることだけやってみる

 

わさわさと実っている黄色い実は、食べたらオレンジの味がしました。

こうやって見ると、かなりの確率で実におへそがあります。

ネーブルオレンジです。

 

Q1.なぜ八朔と間違えたのか → 黄色かったから。

Q2.八朔にしては小さいだろう → 肥料やってないから小さいのかなと。

Q3.  香りで気づかない方がどうかしている → マスクしてたんだもん(花粉対策)。

 

そんな小洒落た果樹があるとは、思わなかったんです。

しかし急がないといけません。

ネーブルならば収穫時期は、もう終盤です。

明日考える。今日は雨模様だし、風が強いし、インフルエンザが流行ってるし。

 

^・_・^「ごはんがない」

f:id:kaedeya:20190116124509j:plain

自分に言い訳しながら離れに入ると、ノラ猫が待っていました。

そんな哀しそうな顔をしなくても、ちゃんとあげるよ。

 

ウェットを食べてる間に涙を拭いてやって、カリカリをやって…。 ぜいたくだな。

f:id:kaedeya:20190116124935j:plain
f:id:kaedeya:20190116124955j:plain

ノラ猫のダイちゃん、やっと猫らしい声で鳴くようになりました。

本猫も得意げです。

外で会うと、私が返事して近くに行くまで鳴いています。

にゃあにゃあにゃあにゃあ。うるさいほどです。

 

 ^・△・^「せっかく話しかけてやってんのに、うるさいとはなにごと?」

f:id:kaedeya:20190116130311j:plain

へいへい、すまんかったね。可愛い可愛い。

^・ω・^n「なら、よいです」

このままウチの子になってしまうのでしょうか。

この家、定住民がいないんですけどねえ(←今さらである)。

んで、オスなんですけど。取らなきゃダメですかねえ。

去勢手術自体は、健康ならば、少々年齢が高くてもできるようです。

その前に、健康診断とワクチンが必要ですね。

…捕まえることができるようになってから、心配しましょう。

 

で、スギ花粉です。

そもそもネーブルの香りが分からなかったのは、こやつのせいなのです。

テレビの花粉情報を待っていては遅いのですよ。

     \ 1月17日、自宅近くのスギ /

f:id:kaedeya:20190116131126j:plain

もう気の早いヤツは飛んでるね。確実に。

みなさまもどうぞお気をつけて。

 

とりとめのない記事になりました。

田舎暮らしは淡々として地味なものなのですよ。

 

《昨年、同僚に紹介してもらった花粉ブロック》けっこうよかったです。 


アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分