やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~もさもさキウイとふきのとう~

今日は『お庭110番』のお兄さんが、キウイの剪定に来てくれる予定です。

大丈夫でしょうか。まだ雪が残っていますけど。霜柱がもこもこ立ってますけど。

f:id:kaedeya:20190128121347j:plain

9:00前。ちゃんとお兄さんは来てくれました。若さがまぶしいです。

昨年まで勤めていた通信制高校の生徒さんを思い出しました。

みんな元気でやってるかな?

 

 緑のシートを置いて、横に伸びたツルを…  刈ったらこうなりました。

f:id:kaedeya:20190128121645j:plain
f:id:kaedeya:20190128121700j:plain

うわあ、すっきりしましたね。

緑のシートの上が大変なことになっています。

ひとりでは大変だろうと、私も枝を運ぶのを手伝いました。

棚の周辺を歩いていますと。

    \ ふきのとう発見 /

f:id:kaedeya:20190128122235j:plain

天ぷらにしたら、さぞかし美味しかろう。

けれど今は、きみに構っている暇はありません。

 

と言いつつも、見つけたら収穫せずにはいられません。はい、どっさり採れました。

f:id:kaedeya:20190128122415j:plain
f:id:kaedeya:20190128122422j:plain

着々と作業を進めるお兄さん。枝を拾う私。

「レンチはありますか?」

はて、レンチとはなんでしょうか。

「あれば、単管が直せるんですけど」

おお、あれか。

ごっそりと落ちたあの、パイプみたいなヤツを直して下さる、と。

   ※参照 草原ポタジェ化計画 ~キウイの向こうから呼び声がする~ - やれることだけやってみる

 

(°△°; 天使か、きみは。

 

 この落っこちた単管を直すため     このボルトを回すヤツ…全部持っていくか

f:id:kaedeya:20190128123543j:plain
f:id:kaedeya:20190128124305j:plain

    \ パイプが正しい位置に戻りました /

f:id:kaedeya:20190128124618j:plain

……あとでこのベロンベロンに枯れたミョウガを片付けよう。

作業開始から1時間半、横に伸びたツルも、上に伸びたツルもすっきりしました。

 

  \ お兄さん、ありがとう! /

f:id:kaedeya:20190128125025j:plain

もう少し放置していたら、お隣のハウスの骨組みに巻き付くところでしたよ。

水際で食い止める、というのはこういうことか。

 

さらに有り難いことに、

「この枝も、処分しましょうか?」

 

私が切るだけ切って積んであったアジサイの枝まで片付けてくれました。

(°△°; 神か……。

 

剪定だけなら、4000円

今回は剪定した枝の処分もお願いしましたので、5076円

キウイに埋もれてこの世から去るリスクを考えれば、とてもお安いです。

 

そこらへんに生えていたふきのとうを渡したら、

「小さいときは苦くて美味しいと思わなかったんですけど…」

と嬉しそうに受け取ってくれました。

 

ありがとう『お庭110番』のお兄さん。

また困ったことがあったら、電話します。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

仕事を邪魔してはいけないと思ったのか、ウェットフードをおねだりせず、

カリカリを少しだけ食べて、こそっと帰ったようです。

f:id:kaedeya:20190128130406j:plain

           ろうか、花盛り。