やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『大人になったら何になりたい?』 という質問が苦手でした。

 

なんで、大人ってこういうことを聞きたがるのかなあ。

幼稚園に上がる前から、高校を卒業するまで聞かれ続けましたけど。

ホント、途方に暮れますよ。

はっきりとした志向のある子どもだっています。

突出した才能を持っている子どももね。                 

f:id:kaedeya:20190301140504p:plain

しかし私はそうじゃなかった。平凡な上に、かなりのぼんやりさんだった。

小学校の卒業文集、残ってないですけれど。

たしか、かなりのページ数を使って『みんなの夢』を載せたはず。

 

°▽°)ノ プロ野球選手!

°▽°)ノ お嫁さん!

°▽°)ノ トラックの運転手!

°▽°)ノ 作家!

 

同級生は『将来就きたいの職業』と『理想の家族像』をたっぷり書いていました。

 

°△°)」 ねえよ、そんなの!

 

とは言えませんから、私も何か書いたんでしょう。覚えてませんけど。

どんな大人になりたいと思っていたか。それは覚えています。

立派な大人になりたかったんです。

出世したいとか、ものすごい金持ちになりたいとかじゃなくて。

穏やかで、思いやりがあって、他人と自分を比べてひがんだりしない。

早い話が、人格者、ってことかなあ。

嫌なガキだなあ。

 

高校の教員をしていたとき、夏休みの宿題にそんなテーマの作文が出ました。

『将来の夢』と『そのために何をするか』みたいな感じでしたね。

私が出したんじゃないですよ。

 

°△°)ノ 提出できねえっす。そんなの分からんもん。

 

そう言い放った男子生徒に、私は全力で同意しました。

しかし、立場上そんなことは言えませんから

 

ーωー)歳食ったとき、どんなおっさんになっていたい?

 

と聞いてみました。

 

°▽°)ノ 素敵なおじさまになりたいっす!

 

即答でした。

あとはトントンと書けますよね。

自分の考える『素敵なおじさま像』を明らかにし、

『素敵なおじさま』になるためには何が必要かを考える。

『素敵なおじさま』の条件を満たす人間になるための『予定表』を書けばよいのです。

 

中身は自分のなりたいようにできる(意志の力は必要だけどね)。

けれど、職業やら結婚やら、相手のいることは思い通りになりません。

 

°△°)ノ 人生、どう転ぶか分からんと思います。

 

大人になって、仕事に就いてからも思い通りになったことなど、わずかです。

 1.できれば避けたいと思っていた教員になった( → これは悪くなかった)。

 2.定年まで勤めるつもりだった( → 体を壊して、途中で無理だと分かった)。

 3.せめて母よりは長く勤めたかった( → 母より4年早く退職してしまった)。

 

今、畑やら何やらしておりますが、いずれやるにしてももっと先だと思っていたよ。

ただし、どんなにアテが外れたって、どんな道にも楽しみはあるんですよねえ。

 @ 5年後 … ポタジェガーデンがもう少し整っているといいなあ。

 @10年後 … 老け込まず、気持ちだけは若々しく、新しいことに手を出すよ。

 

さあて、どうなるかな?

楽しみだなあ(ーωー  ,゚.:。+゚

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA