2020年4月。姪っ子が大学生になりました。
とたんに、前期の講義がオンラインで行なわれることになりました。
新型コロナウィルスのせいです。
日本には700ほどの大学があります。
その多くがオンライン講義を行なうようです。
4月初めからオンライン講義を始めている模様。
開始を連休明けに延期した大学もたくさんあって、
連休明けから始まるところも多いとか。
姪っ子の大学もそうだと聞いていましたが。
;_;) 講義が始まる前にレポート提出期限が~。
自分で調べて出しなはれ(°_°
自ら学ぶ。それが大学だ。
;_;) 教科書が届かないのに、講義があった~。
おそらくそれは、テスト配信だな(ー_ー
大学の教員がすべてITに明るいわけではない。
むしろ疎い人の方が多いであろう。
暗中模索だ。
察してやるのじゃ。
さらにまた、別の講座の教授から連絡があって、
5月12日に第1回めの講義が行なわれる予定が
昨日になって『明日やるよ』って言われて
;_;) ライブ配信があった~。
それはまた…(°△°;
連絡はきちんと受け取ったのですが
ネットの接続状況が悪くて受信できなかった、と。
記念すべき第一回の講義に出席できなかった、と。
姪っ子はズンドコです。
^ーωー^ ブラッシングしてもらった ♪
心を落ち着けるためでしょうか。
いろいろ聞いてみると、大学から来ている連絡は
『講義は5月11日開始』。
個人的にフライングしている教員がいるのですね。
やり方もさまざま。
*ライブ配信のみ。
*録画あり(視聴期限があるものもアリ)。
*ネット配信はなく紙の資料がどかんと届く。
大学側は知っているのかな(°_°;
多分、把握しきれていないんだろうなあ。
大規模な大学ですと、学生の数も多い。
教員の数も多い。
開講される講座の数も多い。
数百人の受講生を抱える講座もあります。
混乱が起こるであろうことは、
有識者の方々がすでに指摘していらっしゃいました。
講義の開始を遅らせたのは、
混乱を減らすためではなかったのですか。
もう少し学生にやさしく \(°△°
IT化を進めていた大学は、すんなりいくかもしれません。
古式ゆかしき『板書+プリント方式』が主流の大学が、
いきなり『遠隔講義』というのはいろいろ無理がある。
▇ オンライン化への壁
~ 発信者 ~
1.発信者が機器が使いこなせるかな。
※マイクやカメラの設置の仕方~。
2.板書やプリントに代わるデータが用意できるかな。
※小さな液晶画面でも見られるやつ。
3.システムについて、理解できているかな。
※ウェブ会議システム「Zoom」。
※授業支援システム(CLE)。
…などなど。
新しいシステムを導入するにはお金がかかるよ。
大学にお金を納めていない人にまで公開されてしまいます。
それはそれでいいと思いますが、
出席をどう把握・カウントするかが課題になりますね。
教材はパソコンで編集する技術がなくても何とか。
むしろ、必要なのはセンス。
スケッチブックでもよかろう(°_°
めくりながら、紙芝居方式で進めるのです。
教科書はすでに学生の手元にあるのですから、
画面の前の皆さまを惹きつける工夫があれば…。
(かなしいときー。
(かなしいときー。
(自分の講義の録画を後で見返したときー。
……しっかり準備していただきたい。
▇ オンライン化への壁
~受信者・学生~
1.講義を受ける環境は整っているかな。
※端末・ネット回線。
2.経済的な状況はいかがでしょうか。
※アルバイトやご家庭は…。
アパート暮らしですと、固定回線はないでしょうね。
無料Wi-Fiスポットを利用している学生も多いと思うのです。
しかし、ステイホーム週間中は休業しているでしょう。
学校の施設を開放?
あまり現実味がありません。
学生のパソコン保有率は、どれくらいなのでしょう。
とある大学では実家暮らしの人で50%ほど。
一人暮らしの学生はさらに低いという状況だとか。
私はスマホを持っていませんのでよく分かりませんが、
月額2GB、5GBという契約があるそうですね。
そういう契約内容ですと、
例えば、ウェブ会議アプリの『ZOOM』を使おうとすると、
通信制限がかかってしまうのだそうです。
え、YouTubeも難しいの?(°△°
経済的に豊かな学生ばかりではありません。
講義がオンラインで行なわれるからといって、
ほいっとパソコンを購入したり、
契約内容を変えたりすることはできないのです。
「一刻も早く、講義を」
そう考えるのは当然です。
学ぶ意欲のある学生がいて、意欲のある教員がいる。
大学としてはその気持ちに応えたいでしょう。
でもでも。
落ち着いてください(°△°
大学内部もきっとまだ混乱しているはず。
その混乱を学生に拡大させないで欲しいのです。
まずは『ITリテラシー』。
※リテラシー:
ある分野に関する知識や理解、分析、活用する能力のこと。
教育現場にはこれが足りない。
私も持ってませんけどね(°_°
講義をオンラインで行なうに当たり
☆ 全ての講義を
☆ 大学側が混乱なく配信できるか。
☆ 学生たちが混乱なく受信できるか。
ダメそうなら、他の手段を講じるしかないのです。
講義を録画したDVDを配布するとか。
紙の資料でもいいじゃないですか。
システムを導入するよりコストもかかりませんよ。
きっと。
とか書いていたら、テレビからなにやら聞こえて
「高校もオンライン化…」
はっはっは。
高校には既に、
NHK『高校講座』があるじゃないですか。
『10min.ボックス』もね。
10分ってことは、だいたい『サザエさん』1話分。
大人も楽しめますよ(°▽°
※たとえば、こういうのとか。
お試し下さい。
ーおまけ・本日の猫タルトー
マーブルごまプリンタルト。
ホイップのせ。