やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

メモリアルな日を忘れます

木瓜(ボケ)の花が咲き始めました。

f:id:kaedeya:20190313103634j:plain

トゲには手こずりましたが、咲いてくれると可愛いものです(現金)。


人は時を忘れるが 花は時を忘れない。

 

どなたの言葉か分かりませんが、今日行った病院にお花の絵に書き添えてありました。

けだし、名言です。

 

何かに夢中になって、時を忘れ。

忙しさに紛れて、大切な時を見失い。

興味を失って、夢中になった記憶さえ心から追い出す。

そして、そのことを責められると、適当に言い逃れをしようとする。

      👇 ごまかし例

 ひとはいさ心も知らず ふるさとは花ぞむかしの香ににほひける 紀貫之

   ~ 人のことは、さあて、ねえ…。心の中がどう変わったなんて分からないけどさ。

   懐かしいこの場所では、見覚えのある木が花を咲かせているよ。ああ昔と同じ香りだ。

                                《ざっくり訳:楓屋》 ~

 

私事ですが、

家族の誕生日を忘れます(°▽°;

誕生日そのものがやってくることは、覚えているのです。

ええ、その日が近づいてくると(昔は)プレゼントも用意したりして。

そして、朝起きると一番に『おめでとう』を言うのです。

けれど、なぜか毎年怒られます。

 

「今日は誕生日とちゃう 💢」

 

あれ? ちゃいましたか?

そしてしみじみと質問されます。

 

「今日は何日だ?」

    ・・・◇月24日ですが(°_°

「オレの誕生日は?」

    え?  24日じゃなかったっけ?(°△°

「ちがう、言うてるやろ」

    じゃあ、18日 b(°▽°  エヘラッ

「遠ざかったわ!!」

 

こんな会話が、かれこれ20年以上。(正解は27日)。

役場や郵便局でも、不審な目を向けられたり呆れられたり。

なぜ覚えられないんだろう。自分でも不思議でしょうがありません。

ちなみに、結婚記念日も忘れます。

 

結婚記念日だから、夕飯はケーキにしようぜ!\(°▽°

 

「結婚記念日は昨日や!!!」

 

そうしてケーキを食べそびれる。

なんでだろう。

徒やおろそかにしているワケじゃないのになあ。