やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ヒヤシンスを地植えする~

 

今日はよく晴れています。

    \ 赤い木蓮、そろそろ咲くかな? /

f:id:kaedeya:20190314114459j:plain

木蓮は、桜と同じく葉が出るより先に花が咲きます。

冬を越したばかりの枯れ枝に、たくさんの鳥が降り立ったように見えます。

花びらが開くと、羽ばたこうとしている姿に。

花びらが閉じると、枝で休んでいる姿になります。

絵に描きたいと思うのですが、はっと気づくと散っております。

しかたないね。

 

さて、今日は気温は低いですが風もないことですし、

^・ω・^。° うまうま

f:id:kaedeya:20190314115434j:plain

 

ダイちゃんのご飯が終わったら、エンドウくんの支柱でも…。

と、思ったら。花の終わったヒヤシンスたちが

 

            \『まだかな~』と順番待ちの顔 /

f:id:kaedeya:20190314115209j:plain

                     ※参照→ リベンジのヒヤシンス - やれることだけやってみる

そうでした。

『花が咲き終わったら、地植えして下さい』

と書いてありましたっけ。

もうさすがに、冷える朝はあっても霜柱はないでしょう。

狭い植木鉢から、多様性に満ちた自然(?)の中に放り込みましょう。

 

植木鉢からスポンと抜きまして。     根をほぐして、球根を独立させました。

f:id:kaedeya:20190314120123j:plain
f:id:kaedeya:20190314120131j:plain

 

1つの鉢に3つの球根が隙間なく植えてありました。

窮屈そうだったのでばらしましたら、根が短くなりました。

抜いたそのままの状態で、固めたまま地植えしてあるのを見たことがあります。

あれは、根っこを切らないようにするために、そうしたのでしょうか。

まあ球根ですし、丈夫なはず。ダメだったら知らん。

 

木蓮の近くに植えようと思いましたら、ご覧ください。

        \ ニラだらけ /

f:id:kaedeya:20190314121230j:plain

球根6個分のスペースを確保するだけなのに。

ニラ臭いよう(;_;)

さっさと済ませたい。

 

三角形のバランスで植えます。      土をならしてポンポンします。

f:id:kaedeya:20190314121736j:plain
f:id:kaedeya:20190314121751j:plain

あとは水をやって、土になじませたらおしまい。

肥料はいらないでしょう。天然腐葉土ですから。

掘っている間に、でっかいジンドを発見しましたよ(写真はありません)。

え? ジンドをご存じない? 甲虫の幼虫のことです。

成長すると、カブトムシとかコガネムシとかクワガタなどになるわけですが

私には区別がつきません。そっと埋め戻します。

頭がオレンジ色っぽくて、ぷりぷり太っていました。

邪魔してごめんよ。ゆっくり寝ていて下さい。

 

     \ こんな感じになりました /

f:id:kaedeya:20190314123543j:plain

三角形のバランスはどこに行ったんでしょうねえ。

のびのび暮らしてもらえたら、それでいいや。

 

さて、次はエンドウくんの支柱を…。

と思ったら、雲行きが怪しくなってきました。

 

世の中、ままならんのう(°_°;