やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

裏技は『軍手にインナー』

嵐にも負けず。エンドウくんは元気です。

f:id:kaedeya:20190312114838j:plain


支柱を立ててあげたいのですが、あいにくと春の嵐のため私の体調急降下。

まだ小さいので大丈夫でしょう。少し待っていてください。

エンドウの花は、白と赤紫。2種類あります。

どっちが咲くかは分かりません。そのうち茎の色で判断できるようになるはず。

 

味は違うんですか? (°▽°

と苗を下さった、まっつぁんさん(仮名)に聞いてみました。 

      ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~勇者行為により仲間が増えたよ~ - やれることだけやってみる

 

「知らん」

だそうです。

ちなみに、まっつぁんさんは豆ご飯が苦手だそうです。

それはさておき、農作業時の裏技を教えてもらいました。

 

軍手の下に、インナーをはく \(°▽°

 

草を抜いたり、苗を植え替えたりすると、爪の中に土が入り込みますよね。

作業の後で毎回石けんを引っかいて、泥を落としているのですが

めんどくさいです。なかなか落ちませんし。

 

  インナーにするのはコレです!    レースが覗いているようでオサレ、かな? 

f:id:kaedeya:20190312120412j:plain
f:id:kaedeya:20190312120444j:plain


ハンバーグをこねるときなどに、家族が使っているビニール手袋をもらいました。

私? 私は素手でこねますよ。

では、実際に作業をしてみましょう。

体調がよくないので、軽い作業をひとつだけ。ちゃちゃっと。

 

シロタエギクに飲み込まれる寸前のラムズイヤー。これをざくっと救出します。

f:id:kaedeya:20190312121153j:plain
f:id:kaedeya:20190312121205j:plain

しおれて変色した下葉を取り除いて、穴を掘って埋めて、手で土の表面をならします。

f:id:kaedeya:20190312121610j:plain
f:id:kaedeya:20190312121632j:plain

                          ↑ ここでいつも爪の中に土が入る

土となじませるために水をやって、おしまい。  引きで見るとこんな感じです。

f:id:kaedeya:20190312122038j:plain
f:id:kaedeya:20190312122020j:plain

 

つい力を入れすぎるので、軍手の編み目の間から土が入ってしまいます。

たったこれだけの作業でも、爪の中に土が詰まるのです。

今回はどうかな?

    \ はい、無事でした★ /

f:id:kaedeya:20190312122448j:plain

まっつぁんさん、ありがとう!

今日はもう帰ってご飯食べて寝る。

 

^・ω・^n「お昼と夜のご飯を置いてって」

 

へいへい。分かってますよ。あんたがいるから毎日実家に来るんだぞ。

そうじゃなきゃ、サボる。

f:id:kaedeya:20190312122732j:plain