やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、お父さんになる?

本日は村の草刈り大会です。

ダイちゃんとブチさんにごはんを用意し、すたこらと実家を出ました。

f:id:kaedeya:20190616141643j:plain

現場には、心洗われる自然の風景が広がっています。

木々が揺れ、その若緑を映して湖面が輝いております。農業用ため池ですけど。

 ※大会の流れはこちらに書きましたので割愛いたします。

kaedeya.hatenablog.com

 

私が写真を撮りまくるのにすっかり慣れた方々が、教えてくださいます。

「ここに夏水仙が咲いとるよ」

f:id:kaedeya:20190616142512j:plain

「これはノイバラやろか。名前は知らんなあ」

f:id:kaedeya:20190616142524j:plain

葉の形はミニバラそっくり。挿し木ができるそうです。

「トゲがあるで、気ぃつけなアカンけど」

 

大会が終わってからの集合時に、区長さんにお願いして少し時間を頂きました。

その場をお借りしてブチさんとチビたんが『飼い猫かどうか』を確認します。

欠席者もいますし、猫に詳しい方がいないかもしれません。

後日回覧板に写真を挟みますので、よろしくとお伝えしました。

みなさんお忙しいのに、こんなことで時間を食うのはどうかと迷いましたが、

 

\ 昨日、2度目の『222』が出ました /

f:id:kaedeya:20190616143628p:plain

1本べろ~んと伸びているのは、スマニュー砲とやらの影響です。

もう静まりましたけど。

 

エンジェルナンバーに勇気をいただき、お知らせ決行です。

私とダイちゃんの心の安寧のために\(°△°

 

飼い主はまだ分かりませんが、反応はありました。

ハルさんのお孫さんが子猫を見に来てくれました。

 

^ーωー^; ちょっと、休ませて。

f:id:kaedeya:20190616144910j:plain

ダイちゃんがくたくたです。

ブチさんは、ダイちゃんと一緒にごはんを食べたがるし。

なんだか小さい猫が走り回るし(朝、私のスリッパが変なところにありました)。

 

休んでおりましたら、外から区長さんとユキさんの声が…。

 

「この子猫、カエちゃんちから出てきたんとちがう?」

「ああ、黒いのがおるなあ」

 

黒い子猫…。

そんなのいたっけ?(°_°

お外に出ました。

コンクリートの溝の底とパイプの隙間に挟まっていました。

 

  \ 救出直後の子猫 /

f:id:kaedeya:20190616145810j:plain

この目つきは。

チビたんの子か…(ー_ー;

 

どうやら、チビたんも子猫の引っ越しをすることにしたようです。

 

  どこか → ウチの実家

 

クロネコヤマトさんのあのデザインを思い浮かべてください。

あんな風にして、行ったり来たりして子猫を運びます。

一番最初に連れてこられた子猫が、母猫の後を追って猫穴から外に出たようです。

 

猫穴を自力でくぐれるのか…(ー_ー;

 

私は責任を持ちませんよ。

子猫の安全は、大人猫が確保してやってください。

猫穴からクロスケを放り込み、ぐるりと回って人間用玄関から中に入りますと、

 

 \ カリカリを食べていました /

f:id:kaedeya:20190616150625j:plain

カリカリ、食べるんか…(ー_ー;

こちらも生後2週間くらいに見えますが。

離乳食がカリカリって、どういうことですか。

 

もう、何に驚いていいか分かりません。

そうこうしているうちに

 

  \ チビたん、お引っ越し完了★ /

f:id:kaedeya:20190616151225j:plain

子猫たちは、棲み分けするようです。

ブチさんの子どもは、人間用玄関の上がりかまちの下。

チビたんの子どもは、猫用玄関のダンボールの中。

 

茶系の子猫はおりません。

 

 

母猫たちがごはんを食べたり外出したりするときは、外敵に襲われないように

 

  \ ダイちゃんが見張りをします /

f:id:kaedeya:20190616151913j:plain

ダイちゃん、あんたは立派だよ。

今日は父の日なので、特別おやつを2コあげました。

 

ーおまけー

私と入れ違いに、妹家族が実家に来ました。

「ごめん! ハチワレが飛び出して、どっかいったー!」

知りません。だから離れは開けるなと言ったのに。

人間にはどうすることもできません。

大人猫が3匹もいるんです。猫のことは、猫に任せます。

 

^ーωー^; もう、いっぱいいっぱいなの。

f:id:kaedeya:20190616153022j:plain

 

今週のお題「おとうさん」