やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~萌え出ずる新芽たち~

庭の雑木林に、新緑の気配。

ほどよく自然の趣を残し、気持ちよく手入れの行き届いた木立ち。

理想ですよね。

ナチュラルメイクというものが、かなり作り込まれたものであることは周知の事実。

同様に、ナチュラルな庭作りには、相当な手間がかかるものなのです。

日々の目配り、細やかな心配り。メンテナンスが必要なのです。

 

メンテナンス、していません(°▽°;

 

冬の間は静かにしていた植物たちが、そろそろを覚まし始めましたよ。

f:id:kaedeya:20190318140904j:plain

ツクシの季節はもう終盤。スギナがどんどこ生えてきました。

ほどよく繁ってくれるのならいいんですけど、ヤブ蚊のパラダイスになると困る。

今日と明日は、庭の美化に努めることにします。

 

手始めにバッサリと南天を剪定。

南天も油断がなりません。どこからでも出てきます。風情がどうのとか考えません。

あまりにもモッシャモシャ。       バッサリすっきり。

f:id:kaedeya:20190318141750j:plain
f:id:kaedeya:20190318141804j:plain

光の加減で見づらいですが、高低差もつけてみました。

これだけで疲れましたが、地面の方も見てみましょう。

 

菊:ブロック塀と木の間に生えている。

f:id:kaedeya:20190318142238j:plain

なぜこんな日陰に植えたのでしょう。分かりません。このままにします。

 

ホトトギス:玄関に続く飛び石の近く

f:id:kaedeya:20190318142407j:plain

増えすぎの予感。ゆくゆくは通り道にかぶさってきそうな気がします。

地下茎を伸ばして広がっていきますので、様子を見て切ることにしましょう。

 

ドクダミ:どこでも生える

f:id:kaedeya:20190318144127j:plain

これも地下茎で増えていきます。夏まで放置すると手に負えなくなります。

冬になれば枯れますけどね。

どれだけ取ってもちゃんと生えてくるので、今のうちにしっかり抜きます。

さっそく手が臭くなりました。

 

???:なにかの群生。

f:id:kaedeya:20190318144509j:plain

 

???:ナニコレ。

f:id:kaedeya:20190318144646j:plain

正体不明の植物が、どっさり芽を出しています。

引っ張るとぽろっと取れる。しかし根っこは出てこない。

これも地下茎で増える植物かな。

葉っぱが1枚出てくる芽の出し方。『単子葉』というやつですね。

ユリ科っぽいですが、去年こんなところに大量に生えていた記憶はありません。

ユリは強い花ですし、どこから生えても不思議ではないのですが。

 

キノコ:……お茶碗みたいな形ですな。

f:id:kaedeya:20190318145319j:plain

草を取っていると、時間を忘れます。

ついでに、忍者クマデをどこかに置き忘れました。

 

私のクマデー、いずこへー(°△°;

 

なぜ無くす。

さっきまで手にしていたのに。庭から出ていないのに。

 

お昼のサイレンが鳴っています。

まだ、3分の1も終わっていません。

くたびれました。

徒労感でぐったりしているところに、午前中のパトロールを終えたダイちゃんが。

 

^・ω・^n あ、いる。ご飯ちょーだい。

 

ちょうどよいところに、ちょっと癒しをくれなさい。

 

^・ω・^; うっわー、えらいときに来てしまった。

   f:id:kaedeya:20190318152057j:plain

             今日はもうおしまい。

          明日、まだがんばる(元気があれば)。

 

 《商品リンク》私のクマデ、知りませんか…?


千吉 忍者クマデ 潮干狩り用 5本爪