やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ユリか、チューリップか

みなさまのブログを拝見しておりましたら、ムスカリのお写真がちらほらと。

で、自分も植えたことを思い出し、探してみました。

 

    \ 咲いてたー!! /

f:id:kaedeya:20190319141019j:plain

一面の柔らかな緑は春の野草たち。

お店からやってきた宿根草たちは、陣地争いに負けてすっぽりと埋もれております。

デルフィニウムはどこに植えたっけ。

 

やっぱり球根植物は強いなあ(°▽°

 

祖父が30年以上前に植えたスイセンは、増える一方ですし。

ジャーマンアイリスも、そろそろ植え替え時期ですが現役です。

一度地植えされた球根は、頑丈です。

どこから何が生えてくるか分かりません。

妹はそれらを、愛情を込めてこう呼んでおります。

 

「じじーどもが植えたバクダン」

 

ほんとにもう、ねえ。言い得て妙。

 

ところで、ムスカリを探しに行って気づいたんですが

 

  \  チューリップのつぼみも開きかけです /

f:id:kaedeya:20190319141258j:plain

『植えっぱなしOK☆』のことばに惹かれて、球根を購入しました。

原種のチューリップだそうです。

このチューリップたちも、いずれは野生化してナワバリをひろげていくのかな。

 

ところで、『ボタンユリ』ってご存じですか?

えーとね。ヒント。

鬱金(うっこんこう)。

…ほぼ答えになってしまいました。

チューリップの和名だそうです。全然浸透しませんでしたけど。

 

なんで、チューリップがユリ?(°_°

 

調べたら、ユリ科でした。ユリ科・チューリップ属。

何年か前に聞いた説。

 

『大天使ガブリエルが持っているのは、チューリップ』

 

この原種チューリップを見て、納得。      

f:id:kaedeya:20190319141452j:plain

花びらが真っ白で、中心部分が青紫。

これなら、違和感がないかも。

あの有名な『受胎告知』のシーンにも似合いそうです。

写り込んでいるのが私の手で、申し訳ありませんねえ。

旧約聖書に記述される『ユリ』も実は『原種チューリップ』だとか、何とか…。

 

^・ω・^ ………。

 

すみません。

現実逃避していました。

ダイちゃんにご飯をあげたら、雑木林の掃除をします。

f:id:kaedeya:20190319161257j:plain

 

雨が降り出す前に。

 

あっという間に袋がいっぱい。     これはジャノヒゲか、緑葉のヤブランか…。

f:id:kaedeya:20190319161456j:plain
f:id:kaedeya:20190319161204j:plain

 

 

 

【報告】あずきバーの香りがしました。


井村屋/あずきバー線香 ミニ寸[あずきの香り]