やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

しみじみ桜

主なき宿にも春は来たるなり 花を仰ぎて人笑み過ぎぬ (楓屋)

 

白い桜が咲いています。

f:id:kaedeya:20190331200712j:plain

 

実はこの桜、

      \ 11月にも咲いてました /

f:id:kaedeya:20190331201235j:plain

『四季桜』です。春の方が花が大きいらしいです。ボケボケ写真で分かりませんが。

2枚目の写真を撮影したのは11月20日。

遠い日のように思えますが、まだ半年経っていません。

       ※参照→ 癌ネコきゅるさん、半分だけ本気を出す - やれることだけやってみる

 

本日、3月31日をもちまして、わたくし無職1周年でございます。

この一年間、何をしていたのか。

実家の空き家化を防ぐべく、ひたすら草と戦っておりました。

 

昨年4月。庭の雑木林はこんなふうでした👇

f:id:kaedeya:20190331203155j:plain

 

一歩踏み込めば、そこはジュラシックパーク

f:id:kaedeya:20190331203340j:plain
f:id:kaedeya:20190331203327j:plain

 

そして、随所に謎の石。

f:id:kaedeya:20190331203227j:plain

 

もう、何が何やら。古墳か、ここは。

父の友人に聞くところによると、ここは花に満ちた空間になるはずだったらしい。

しかし、私の内なるDNAは確信する。

ノープランだな  (((°_°

 

まあいいでしょう。何とかしましょう。

長く不調だった私の心身も、緑に囲まれて過ごすうちに快方に向かっています。

次の1年はもっといろいろ、うまくできるかもしれません。

 

桜の樹の下には死体が埋まっている』って梶井基次郎の小説にあるけれど

*「さ」+「くら」=神霊の+お座りになるところ。

ここでいう『神霊』とは、山から下りてきた田の神さまや、祖先の霊。

 

今朝の情報番組で、東山紀之さんもおっしゃってたよ。

花見というのは、桜の花の下で亡き人と生きている人が語らい合う宴だって。

ごちそうを食べて、お酒を飲んで。

どんちゃん騒ぎしている人たちの中にも、きっと混じっているよ。

神さまや、彼岸に渡った人たちが。

楽しいですねえ。

 

お花見なんて、もう十年単位でご無沙汰です。

今年は自宅近辺でも、実家の辺りでも桜の開花が少し遅い。

まだ五分咲き。まだ間に合うな。

明日になったら、もっと華やかになっていることでしょう。

ひとり花見としゃれこんでみますか。

 

ーおまけ・台風前のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190331212242j:plain

室外機の上で雨宿り。

この猫が人に懐くようになるとは思わなかったよ。

 

 《商品リンク》ちょっと贅沢なお花見のお供。伊賀の銘菓。


さまざま桜【楽ギフ_包装】【あす楽_年中無休】

 

今週のお題「桜」