やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさん、半分だけ本気を出す

玄関先で日差しを楽しんでおります。

f:id:kaedeya:20181120165849j:plain

暖かいねえ。今日は何をしようかねえ。

^・ω・^「なにかしなきゃいけないの?」

切羽詰まったお仕事がないので、かえって何をしていいか分からないという贅沢。

周囲も私に生産的な行動を期待しておりません。

実家の空き家化を食い止めているだけで、ありがたがられているんですけど。

^・ω・^「ひなたぼっこ、してればいいじゃん」

 

では、日向ぼっこしながらできることをやりますか。

 

草削りと忍者くまでを買ったんですよ。  草が少ない今がチャンスかな、と。  

f:id:kaedeya:20181120170712j:plain
f:id:kaedeya:20181120170629j:plain

キク科の草がけっこう元気なので、大きく育つ前に何とかしたいのです。

ハルジオンヒメジョオンも場所をとるので困りますけれど(花はかわいい)、

ヒメムカシヨモギなんぞに群生されると、手がつけられませんから。

 

庭に咲いた花は季節外れの梅じゃなくて、どうやら四季桜だったようです。

f:id:kaedeya:20181120172158j:plain

この桜を眺めつつ、玄関までのアプローチと、雑木林の入り口の草を削ります。

草削り、使ってみたらすごくよく取れる。

なぜ今まで使わなかったんだろう。

ね、きゅるさん。

 

ものすごく便利な道具。          ものすごく光るきゅるさん。

f:id:kaedeya:20181120172602j:plain
f:id:kaedeya:20181120172519j:plain

なんでそんなに光っているのですか?

^・ω・^n「ここで見てるから、がんばりなさい」

……はい。

作業に集中することにします。

 

しゃがんで、わしわしクマデで地ならしをしていると、お尻に毛皮の感触が。

ん? もうおやつの時間でしたか?

顔を上げると、それはきゅるさんではありませんでした。

しっぽを振って、じゃれついてくるソレは

f:id:kaedeya:20181120173642j:plain

(°Д°; いぬー?!

しかも、きゅるさんヤル気ですか?!

f:id:kaedeya:20181120173922j:plain

あわあわあわ  0(°△°0=0°△°)0

だだ、誰かに押しつけ…ではなく、助けを求めなくては。

 

あとでこうやって写真を見ると、きゅるさん、本気出していません。

背中を丸くしていますが、毛が逆立っていません。

^・△・^「知らないおうちに勝手に入るなんて、ちょっとしつけてやらなくては」

という顔です。

       \ 犬、かなり自由 /

f:id:kaedeya:20181120174517j:plain

あ、お隣のセリさんが車のそばにいらっしゃる!

押しつけるつもりは毛頭ありません。

この困惑を分かち合って頂きたいだけなのです。すみません。

やたら人なつこい犬を抱えてお隣に走ります。

 

すみませーん、この犬どこの子か知りませんか?

セリさんも初めて見る犬だそうですが。

開いた車のドアから中に乗り込もうとする犬。

「あああ、ちょっとちょっと!」

セリさんに飛びついたり、あちこちの臭いをかぎまくったり。

はしゃぎまくって満足したらしく、集落とは反対の方向に走っていきました。

放っておいても自分でお家に帰れるでしょう。犬ですから。

少しセリさんとお話ししてから、家に戻ります。

 

きゅるさんがおやつを催促にきました。  本日のおやつです。

f:id:kaedeya:20181120180019j:plain
f:id:kaedeya:20181120180028j:plain

もりもり食べるきゅるさん。

と、外でなにやら話し声が。

出て行ってみると、お隣の家の前に一台の軽トラックが停まっています。

 

「カエちゃん、犬が戻ってきた」

 

どこに?

トロール隊のおじーちゃんの車の助手席に。

 

「大通りを歩いとったで、危ないと思って」

 

おじーちゃんが車のドアを開けたら、乗り込んできたそうです。

まるで、家族のお出かけに同行するかのようなリラックスぶり。

このまま駐在所に預けに行ってくださるそうです。

セリさんと二人でお見送りします。

 

「あの人に預けておけば安心やね」

はい。

赤い首輪がついていました。きっと大切にされている飼い犬でしょう。

飼い主さんが現われるといいですね。

現われなくても、あのおじーちゃんが飼ってくれそうな気もします。

 

それにしても、きゅるさんや。

なぜわざわざ家から出てきてまで、犬に立ち向かったのですか?

もしや、私がいじめられているとでも思ったのですか?

 

\ ん~? なんのことかなー /

f:id:kaedeya:20181120182117j:plain