やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

休日のてくてく歩き ~神明社のシャクナゲ~

本日、私はめずらしく外出いたしました。

誰かと一緒にどこかへ行くのは久しぶりです。

訪れた先は、

 

神明社(しんめいしゃ)。

f:id:kaedeya:20210403182628j:plain

三重県鈴鹿市深溝町にあります。

ご祭神:天照皇大神(アマテラススメオオカミ)

    水波能賣命(ミズハノメノミコト)

    天児屋根命アメノコヤネノミコト) 

 

伊勢一之宮、椿大神社からの距離は8㎞。

地域で大切にされている氏神さまです。

椿大神社と比べると規模は小さいですが

シャクナゲが見事(°▽°

境内に500株もあるんですって。

地域のみなさんが「健康長寿」の祈りをこめて

植樹をなさったのだそうです。

 

私のNikon COOLPIXが頑張りました。

ごらんください。

 

なぜか鳥居をくぐらず横から入り、

f:id:kaedeya:20210403185411j:plain

 

神さまにごあいさつ。

こんにちは(°▽°

f:id:kaedeya:20210403185509j:plain

,゚.:。+゚ようこそお参り,゚.:。+゚

と、思ってくださってるかな?

 

真紅のシャクナゲですよ。

f:id:kaedeya:20210403192438j:plain

たくさんの品種があるそうですが、

色の違いくらいしか分かりません(°▽°;

白、ピンク(紅紫?)、真紅。

白い花はまだ少ないですね。

これからかな。

 

1個に見える蕾から、どわ~っと咲きます。

f:id:kaedeya:20210403194137j:plain
f:id:kaedeya:20210403194145j:plain

しっかり閉じた蕾からは、何色の花が咲くか分かりません。

不思議だなあ(°_°;

 

こちらにもお社がありますね。

f:id:kaedeya:20210403194513j:plain

くねった道に赤い鳥居。趣があります。

こちらにどなたがいらっしゃるのか。

分かりませんでした。

お写真は差し控えましょう。

 

このあたりの地理に明るい方に案内していただき、付近を散策。

 

水辺の葉桜。

f:id:kaedeya:20210403195300j:plain

桜の季節も美しいそうです。

植木栽培が盛んな土地ですからね。

 

ここで私は発見しました。

緑色の桜~!(°▽°

f:id:kaedeya:20210403195723j:plain

f:id:kaedeya:20210403195737j:plain

間違いありません。

御衣黄(ぎょいこう)です。

希少な桜のはずなんですけど、

さりげなく道ばたに咲いていました。

びっくりです。

 

うわ…(°△°;

f:id:kaedeya:20210403200804j:plain

『わらぺそ』ではありません。

ワラで作られた巨大ペンギン、

わらペン

力作です。びっくりしました。

 

蓮の池。

f:id:kaedeya:20210403201432j:plain

f:id:kaedeya:20210403201446j:plain

夏に向けて準備中。

 

さくらねこ発見。

f:id:kaedeya:20210403202949j:plain

このあたりでは、

地域猫活動が行なわれているようですね。

猫を見ると、自分ちの猫たちに会いたくなります。

 

そのころの猫。

お兄ちゃんにおやつ要求中。

f:id:kaedeya:20210403203836j:plain

私がいなくても特に困ったことはないようです。

とほほー。

 

神明社の情報はこちら☆

yaokami.jp

^・ω・^ お花はまだまだ見ごろです。