やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、早起きする

 

田舎の1日は、日の出とともに始まります。

日本標準時は、まあ参考程度。

空が明るくなってくると、体内時計が朝を告げます。

 

本日、私は村のお墓掃除大会のため、いつもより早く実家に着きました。

どうせ、まだ来ていないだろう。

さもなくば、まだ寝ぼけているだろうと思っていたダイちゃん。

郵便受けの前に、どっかりと座っていました。

 

^・ω・^n おはよー。

 

自分の存在をアピールすると、台から降りて、伸びをして。

f:id:kaedeya:20190414142358j:plain

 

^・ω・^  よっこいせー
f:id:kaedeya:20190414142417j:plain

猫玄関から入ります。

手前にあるお皿は、かれこれ1年以上前からあります。

誰が置いたのかは分かりません。

 

時計を見ると、7:30。

こんなに早くから出迎えてもらえるとは、びっくりですよ。

いつから待っていたんでしょうか。

朝ご飯、通常より1時間も早いですけど。食べられるの?

 

^・ω・^ たべる。

 

それじゃ、食べている間にブラッシングでも。

 

頭のあたりはスベスベ。  腰からお尻にかけて…ブラシが引っかかります。

f:id:kaedeya:20190414143425j:plain
f:id:kaedeya:20190414143441j:plain

猫は自分で身だしなみを整えますが、こうしてみると苦手な場所が分かります。

ブラシが引っかかるところは、他の部位とは毛の取れ高がちがう。

たくさん毛が取れると、本猫(ほんにゃん)も気持ちがよいらしく。

^ーωー^(グーグーゴロゴロ)

少々音は変ですが、喉を鳴らしています。

 

お馬さんも、ブラッシングをすると仲良くなれますが、猫も同じだねえ。

これも立派なコミュニケーションツールなんだねえ。

 

ところで、ダイちゃん。

聞くところによると、着々と行動範囲を広げているらしい。

目撃情報が多くなっていますよ。

猫の行動範囲は半径1キロ圏内と聞いたことがありますから、村がすっぽり入るけど。

最近はどこまで出かけているのかね?

 

f:id:kaedeya:20190414144913j:plain

^・ω・^n ひ・み・つ ★