やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風が強い日に

新しい朝が来ました。

明るくなれば目覚めて、ごはんを食べて、実家に向かいます。

今日することを頭の中で確認しながら、田舎道をたどります。

木々が風に吹かれてしなっています。

こんな風の強い日は、吹きさらしの畑での作業はつらいです。

いろんなものが飛ばされますから。

竹藪が色あせています。竹の秋ですね。季節は着々と移り変わります。

 

小鳥のさえずりに迎えられ、草や木や花におはようの挨拶。

^・ω・^ ごはんちょーだい。

f:id:kaedeya:20190507210254j:plain

はい。いつも通り。

 

火曜日は燃えるゴミの日。枯れ草を45リットル3袋運びます。

ゴミ置き場のその先にある郵便局に用事があるので、車を使いました。

10連休直前だろうと直後だろうが。田舎の郵便局に混雑はありません。

VIVA★田舎(°▽° o

 

郵便局で用事をすませて、ふと思い出しました。

妹の誕生日が近いではありませんか。

お金で買うプレゼントは、かえって気をつかわせるでしょう。

^・ω・^n おかわり。

…あんたの食費もけっこうかかりますからねえ。

ダイちゃんをなでなでしながら考えます。

寛大な心で、ダイちゃんが離れ住むのを許してくれている家主さんですし。

何か喜ぶことを…

 

「庭にシバザクラがあるといいな」

 

ああ、そんなことを言っていましたね。

一面淡い桃色の、花のじゅうたんっていいなあ、って。

しかし妹よ、シバザクラの季節はもうおしまい。ほとんど咲いていないよ。

忙しくて、花なんて見ている暇もないのでしょう。

でも、だからこそ印象に残ったんだろうなあ。

ここは、姉としての手腕の見せ所。

 

ホームセンターへGO! \(°▽°

f:id:kaedeya:20190507220030j:plain

f:id:kaedeya:20190507220052j:plain

バーベナ9ポッドと、メダカ10匹をお迎えしてきました。

 

ペチュニアが繁る花壇は諦めて、オオバコたちに場所を譲ってもらいます。

f:id:kaedeya:20190507220328j:plain
f:id:kaedeya:20190507220342j:plain


門からすぐ見える位置を整えましょう。

ウェルカム・フラワーですよ。

花壇から救出したアジュガ3株と一緒に、バーベナを植えます。

 

   \ はい、こうなりました /

f:id:kaedeya:20190507220822j:plain

 

^・ω・^………おわり?

f:id:kaedeya:20190507221045j:plain

分かってますよ。

しょぼいですよ。

これからの成長を見込んで、株間を空けてあるんです。

正直9ポッドでは少なかったかな、と思わないでもないけれど。

バーベナは、かなり広がるはずなのです。

今はしなしなのアジュガも、きっと復活してくれると信じています。

植物は強いんだぞ。

これを見なさい。

 

\ 以前ダイちゃんにこねこねされたイチゴ /

f:id:kaedeya:20190507221822j:plain

          ※参照→ イチゴの受難 - やれることだけやってみる

なんてたくましい。

赤くなるまで、鳥に食べられず残っているかな。