やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~草を刈るなら朝早く、雨降る前に種を蒔け~

#ミカンの花

f:id:kaedeya:20190514125218j:plain

※スウィートなんだけど、気持ちがスッキリする香りなの♥

 

毎日、ピカピカの夏日。晴天続き。

作物への水やりが、そろそろ大変になってきておりました。

たっぷり注いだつもりでも、土の表面の色が変わるだけ。

自然の雨にはかないません。

 

哀しい朝顔の芽。            バターナッツかぼちゃは元気そう。

f:id:kaedeya:20190514125912j:plain
f:id:kaedeya:20190514130049j:plain

 

そういうわけで、昨日こちらのブログで『そろそろお湿りが欲しい』と書きました。

効果覿面(てきめん)。

昨夜、しっとりと雨が降った模様。

そして、今日は午後から雨予報ですよ。

 

言霊の国、にっぽん★(°▽° ノ

 

どなたか存じませんが、ありがとうございます。

 

ダイちゃんにごはんをあげて。      しっぽの先までキレイキレイして。

f:id:kaedeya:20190514130830j:plain
f:id:kaedeya:20190514130847j:plain


さあ、作業に…。

^・ω・^ おひざにのる。

f:id:kaedeya:20190514131048j:plain
f:id:kaedeya:20190514131106j:plain

……あのね。嬉しいんですけどね。

ごはんをあげるようになってから、まだ半年経っていません。

よそ様の元ノラさんは、こんなふうじゃないらしいですよ。

 

^・ω・^ したいようにするからいいの。

 

雨が降る前に、パトロールに行ってらっしゃい。

私も雨が降る前にしたいことがあるのです。

 

 同じ場所に生えたヒマワリの移植。  できれば小さいひまわりの種も蒔きたい。

f:id:kaedeya:20190514132135j:plain
f:id:kaedeya:20190514132145j:plain

 

種を蒔くときには、1つの穴に2個3個の種を蒔きます。

生えてきたら、1本残して他の芽を間引きする。

共倒れになるといけませんからね。

間引きしてポイするのが忍びないならば、どちらかを植え替えないといけません。

 

15本くらい、あるかなあ(°_°; 

 

発芽率が素晴らしかったのです。優良な種でした。

えーと、まずは。

 

このへんをなんとか。          なんとかしました。

f:id:kaedeya:20190514133040j:plain
f:id:kaedeya:20190514133054j:plain

とりあえず、5本移し替えることができました。

まだ場所が足りません。

 

どこでもいい、植えられそうなところー \(°△°;

 

いつもコレです。泥縄式。いつまでたっても成長しません。

 

スギナとヤブガラシを刈りまくり。マクワウリ畑のそばにも(写真下・黒いところ)。

f:id:kaedeya:20190514133302j:plain
f:id:kaedeya:20190514133317j:plain

芽の重なりを解消し終えるころ、雨がぽつぽつ降り出しました。

ここでタイムアップです。

新たな種は蒔けませんでした。

ザーザー降りになる前に、刈り取ったスギナたちを一カ所にかためて置きます。

 

山のてっぺんの方は白く煙っています。

少しずつ、雨粒が大きくなってきました。

 

田んぼの苗たちに、たっぷり水が行き渡りますように。

マクワウリの芽が出ますように。

インカのめざめは大きくなっているだろうか。

ローゼルはきちんと育つのかなあ。

 

いろいろ考えながら、実家の離れに戻ります。

 

^ーωー^ お昼ごはんが、お皿にのってないんだけど。

f:id:kaedeya:20190514135043j:plain

ちょっと威嚇されました。

お待たせしてすみませんでした。

とろ~りおやつをおつけしましょうね。

^・ω・^うまうま。

ものすごく、手をなめられました。

 

 

    《商品リンク》 ↓ 本日の特別おやつ