やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんと、猫の皿

起床後、パソコンさんを立ち上げます。

遠方のお友だちに『おはよう』の挨拶をするところから、一日が始まります。

余裕があるときには少し会話ができます。

今朝はいらすとやさんの話をしました。

学校の先生たちは、いらすとやさんにはとてもお世話になっています。

学校生活のあんな風景こんな行事。ことわざや故事成語までそろっています。

しかも無料★ \(°▽°

ありがとう、いらすとやさん。

で、本日話題に出ましたのはこちら。

 

f:id:kaedeya:20190518130928p:plain

ぴーん♪ ときた方はきっと古典芸能がお好きなのではないでしょうか。

古典落語『猫の皿』(上方では『猫の茶碗』)をイメージしたイラストです。

知ったかぶりしてしまいましたが、私もぼんやりとあらすじを知っている程度。

落語は『笑点』の大喜利くらいしか馴染みがありません。

 

  ※ご同類の方はこちらをどうぞ。↓ 超初心者向けです。

www.youtube.com

 

で、ダイちゃんのお皿です。

お昼ごはん以降は私が不在ですので、大きめのお皿にカリカリを入れておきます。

f:id:kaedeya:20190518132113j:plain

 

むか~しむかし、法事の会食の時に使っていたお皿。

いつから存在するのか知りませんが、かなりの年代物です。

f:id:kaedeya:20190518132419j:plain
f:id:kaedeya:20190518132437j:plain

表に書かれているのは江戸後期の儒者藤田東湖漢詩和文天祥正氣歌』の一節。

裏には打出の小槌。

なんとも意味ありげ。

藤田東湖さんは、尊皇攘夷を唱えた方ですね。

この漢詩の最後の部分は、ご存じの方もいらっしゃるかもですが。

 

「死しては忠義の鬼と為り、極天皇基を護せん」

 

うわあ…(°_°;

 

さっき知りましたよ。今知った。調べるまで知らなかった。

てっきり「富士山ってすごいよねー。キレイで立派だねー」という詩だとばかり。

このお皿、ぜったい戦後の作じゃないでしょう。

モチーフにするには重すぎます。

いや、陶芸の世界には詳しくないですけれども。

 

^ー_ー^ お昼ごはんがないんだけど。

f:id:kaedeya:20190518134253j:plain

ダイちゃんにとって、お皿などはどうでもいい。

その上にのっているものに価値がある。

 

^・ω・^ ボリボリ…。おうちにいるんだったら、そこにいるといいよ。

f:id:kaedeya:20190518134550j:plain
f:id:kaedeya:20190518134615j:plain

はいはい。

こっちにいる間は、ダイちゃん優先です。

銘も入っていない大量生産のお皿。

たぶんまだ10枚くらい残っていると思います(物置小屋のどこかに)。