やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

カメラが壊れました

12年間、つらいときも楽しいときも私と共にあった【CASIO EXILIM ZOOM】。

今朝電源スイッチを押したら、画面が真っ暗でした。

哀しい…(ー_ー |||

とても使い勝手が良かったのに。

どういうときに困るか、と言いますと。

 

   \ センダンの花を見つけました / f:id:kaedeya:20190522133654j:plain

フェンスに張り付いて、ガラケーで撮影したものです。

ガラケーにはズーム機能がなく、花をアップで撮ることができません。

通りすがりの方々の視線が痛かったです。

 

 今朝のダイちゃん。          後ろ頭。

f:id:kaedeya:20190522134112j:plain
f:id:kaedeya:20190522134127j:plain


実家の離れの中は暗いです。

右側の写真は、ダイちゃんに何度もポーズをとってもらいました。

ご飯を食べているときは、動きを止めることができません。

 

      光不足+私の手ブレ+ダイちゃんブレ

f:id:kaedeya:20190522134559j:plain
f:id:kaedeya:20190522134611j:plain

これが限界です。

 

他に困ることは……(°_°

 

畑での作業は、ガラケーで撮影しています。ガラケー in マイポケット。

電話やメールが来るかもしれませんし、時間を確認できますから。

 

     \ 庭に生えたキノコ /

f:id:kaedeya:20190522135219j:plain

ガラケーといえど、角度と日光の強さを考えて撮影すれば結構いけます。

タイトゴメ(日本のセダム)もくっきり写っていますね。

日差しが強いなと思ったら、陰を作って撮影しています。

 

※日陰を作らずに撮影したもの※

    マクワウリの畑。          草を取りました。

f:id:kaedeya:20190522141733j:plain
f:id:kaedeya:20190522141745j:plain

 

※自分の体で直射日光を遮って撮影したもの※

  ツユクサ、育ってきました。     おや?紅くるりが丸くなりましたね。

f:id:kaedeya:20190522142253j:plain
f:id:kaedeya:20190522142305j:plain

 

水洗いしました。鮮やかです(陰あり)。 2個収穫できました☆(陰なし)。

f:id:kaedeya:20190522142728j:plain
f:id:kaedeya:20190522142739j:plain

 

困るのは、室内でダイちゃんを撮影するときくらいでしょうか。

あんまり困らないかな(°_°

 

^ーωー^n カメラの方が、毛がふかふか。ほら。

f:id:kaedeya:20190522140338j:plain

                               ※2019年5月18日撮影。

そう。それは確かにそうなんです。

ですが、畑作業中に寄ってきたときは、ガラケーで撮影しています。

カメラを持っていないことの方が多いですから。

 

どてっ。               ごろんごろん。

f:id:kaedeya:20190522140746j:plain
f:id:kaedeya:20190522140802j:plain

むにーーーーーー。

f:id:kaedeya:20190522141005j:plain

この絵面に、高画質(1,000万画素だけど)のカメラは必要だろうか…。

 

^・△・^n  よりかわいく写るかもしれんです。

「より」って、図々しいですねえ。

あのね、汚れもより鮮明に写りますよ。

 

本音を言うと、ズーム機能のあるカメラは欲しい。

ただし、できる限りシンプルなものがいい。

 

私のブログはけっこう写真が多いです。

今月のファイル利用量は、この記事のここまでのデータを含めて55%

高性能・高画質のカメラを使用するようになったら、きっとオーバーします。

そうなったら、写真を減らせばいいだけなんですけどね。

写真を減らしたら、きっと文字数が増えます。

 

写真を載せる=字数が増えるのを抑制する(°▽°;

 

文字数:1500字を超えない。

これが自分に課した目安です。たまに超えていますけど。

引き締まった文章を書く訓練をしようかと思って。

効果は…よく分かりません。

 

どうしようかなあ、カメラ。

とりあえず、今は休ませています。

明日になったら回復しているといいなあ。

  

 

 《商品リンク》↓ 同じ型のカメラ。中古品にありました。


CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM EX-Z1050SR シルバー