やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ニシキギの花が咲きました

春の嵐が吹き荒れた翌日。

実家の庭にニシキギの花が咲いているのを見つけました。

 

ニシキギ/錦木

f:id:kaedeya:20210502201706j:plain

花言葉:あなたの魅力を心に刻む、危険な遊び。

目立ちませんが、淡い黄緑色の小花が愛らしいです。

初めて見ました(°▽°

雄花と雌花があるはずなのですが、どれがどれやら。

 

この木は私がお花を習っていた昔、持ち帰った花材を生け直すが面倒で庭にざっくりさしたものです。

まさか根付くとは。そしてこんなに長生きしてくれるとは思いませんでした。

ニシキギ/錦木。またはカミソリノキ。

赤くて可愛い実をつけ、錦という名にふさわしく見事に紅葉します。

 

*晩秋の紅葉

f:id:kaedeya:20211124153035j:plain撮影:2021年11月24日

実の方は下の記事をご参照ください。

 *赤い実 ➽ ドキッ! 猫の胸にコリコリした出っ張りが?!

 

綺麗な写真がなくてすみません。次のシーズンにがんばります。

それより何より、面白いのは枝なんですよ。

f:id:kaedeya:20210502203708j:plain

分かりますか?

餃子の羽根みたいなものがついてます(°▽°

ポリポリとしていて、簡単にとれます。

名称は『翼(よく)』。

材質はコルク。ワインのフタをするコルクと同じです。

生きていく上ですごく役に立つ、というものではありません。

けれど、あって困るものでもないので残っているようです。

この翼が花材として愛されるゆえんになっております。

 

ボリボリと不器用に翼を崩しながら枝を生けたあの日。

アヤメカキツバタの違いが分からず呆れられた思い出。

何もかも、みな懐かしい(ー_ー

 

遠い過去がぐるぐると頭の中を巡ります。

しばし足を止めて、やわらかな緑に見入ったのでした。

 

☆本日の猫と畑。

私がぼんやり木を眺めていても、お迎えが来ません。

いつもならダイちゃんが車のそばまで走ってくるのに。

何かあったかな、と思っていたら。

家主さんにごはんをもらっていました。

 

お行儀のよいチビたんとブチさん

f:id:kaedeya:20210502212435j:plain

食べ方もお上品です。

猫は本当に人を見ます。おにょれ~。

 

^・ω・^ パパのちょうだい。

f:id:kaedeya:20210502213142j:plain

家主さんが去り、私だけになるとこうです。

サバがダイちゃんのロイヤルカナンを横取り。

ロイヤルカナンS/Oライト。

肥満猫用、尿路結石の療法食。

みんなこれが大好き。美味しいようです。

 

昨日は夕刻から雨風が激しかった。雷も鳴りました。

畑に植えたばかりのナスとピーマンが心配です。

確認に行きました。

 

無事でした。

f:id:kaedeya:20210502214035j:plain

私より前に誰かが苗の様子を見に来てくれたようです。

証拠がくっきり残っていました。

f:id:kaedeya:20210502214953p:plain
f:id:kaedeya:20210502214957p:plain

足跡の主はダイちゃんかな。クロかな。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。