やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫のしっぽ

猫のことばかり書いているのもどうかと思うのですが

写真を整理していたら、しっぽが気になって気になって。

 

 \ ブチさんのしっぽ、太くないですか? /

f:id:kaedeya:20190612170737j:plain

ワオキツネザル』みたいなんですが。

 

以前獣医さんに、

「ノラ歴の長い子は、しっぽが無事でないことが多い」

と聞いたことがあります。

確かに。

ボブテイルならともかく。長いといろいろ大変そうです。

先代のきゅるさんも、事故で自慢の長いしっぽの先をなくしました。

本猫はすごく恥ずかしそうにしてましたっけ。

 

とりあえず比較してみました。

 

1.ダイちゃん(顔を拭いたあとです)

f:id:kaedeya:20190612171350j:plain

   コチラ ↓

f:id:kaedeya:20190612171533j:plain

長い。細い。先にいくほど細くなる。

先っぽが少し曲がっているように見えますが、癖のようです。

骨はまっすぐです(今のところ)。

 

2.チビたん。

f:id:kaedeya:20190612171813j:plain

   コチラ ↓

f:id:kaedeya:20190612171927j:plain

普通に長い。がっしり。先っぽまで丈夫な感じ。

このおしりの色。キジトラじゃなくて、サビ?

サビ猫なら、かなりの確率で女の子です(未だ確認できず)。

 

3.ブチさん。

f:id:kaedeya:20190612172310j:plain

   コチラ ↓

f:id:kaedeya:20190612172419j:plain

長い。先の方までしっかり太い。ふかふか。

この中では、一番立派なしっぽの持ち主です。

ダイちゃんのしっぽが貧相に思えてきます。

^ー△ー^n とてもしつれい!

 

ブチさんが近辺に出没し始めたとき、後ろ姿を見て

このしっぽは飼い猫だな(°_°

と思いました。

すぐ逃げていくので、全身をしっかり見たことがなかったのです。

 

今は、正直判断がつきかねています。

この痩せ具合は、ノラかなあ。

しかし最初のころのダイちゃんやチビたんに比べると、かなり人に慣れています。

飼われていたことがあるのかな(°_°

 

ダイちゃんとブチさんを並べて

どっちがノラでしょー \(°▽°

って聞いたら、ほとんどの人が…ダ

^・△・^n ものすごく、しつれい!!

 

それから、もう一つ気になることが。

「親子?」というコメントをいただいたのですが、

 

しっぽが似ているような気もします。

f:id:kaedeya:20190612174024j:plain

主にシマシマ具合が。

 

血縁なのかなあ。

そんでもって、

飼い主はいずこに(°_°;

 

ー追記ー

しっぽは、とても敏感で大事な部位らしいです。

あんまり触ってはいけないらしい。

毎日ブラッシングしています(毛の奥が土ぼこりで真っ黒け・きちゃない)。

ずっと前に引っ張ったこともあります(引き止めて顔を拭くため)。

ごめんよ、ダイちゃん。

 ※参考→ 猫のしっぽはこんなにすごい!?猫を支える2つの役割