やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんは、大黒柱になれるかな。

朝8:30。ダイちゃんが玄関でお出迎え。

f:id:kaedeya:20190612134200j:plain

ここから、ダイちゃんとの会話が始まります。

ダイちゃんはとってもおしゃべりです。

 

^・△・^ 朝ごはん、なあに?

f:id:kaedeya:20190612140944j:plain

 ^・△・^n ねこねこミルクある? ねえ、あるの?

 

あるけど、飲み過ぎです。

お腹が緩くなっても知りませんよ。

 

^ーωー^n  『ねっちゅうしょう』の方がこわいと思う。

f:id:kaedeya:20190612141248j:plain

無心でミルクを飲むダイちゃん。カリカリよりも先にミルクです。

少し私が身じろぎすると、

^・ω・^ おかわり? おかわりくれるの?

そわそわし出すので、どこにも行けません。

 

いいから、固形物も食べなさい(ー_ー;

^・_・^ えー…。

 

カーテンの向こうから、ボリボリという音が聞こえます。

今朝はチビたんよりブチさんの方が早かった。

どちらが先でも、モリモリ食べてダイちゃんのごはんを奪いに来ます。

 

今日は掃き出し窓を全部開いて風を通し、

猫用玄関も開放して掃除をし、ねこねこマットも干したのですが。

 

  \ どうですか、このくつろぎっぷり /

f:id:kaedeya:20190612143124j:plain
f:id:kaedeya:20190612143212j:plain

 

まるで自分の家であるかのような安定感。

なぜそんなにリラックスできるのでしょうか。

^・ω・^n ダイの猫徳によるものです。

 

そんな悠長なこと言ってると、おうちを乗っ取られますよ。

さっき、ブチさんにぷいってされたの見ていましたからね。

 

 この場面ですけどね。        ダイちゃん、腰が引けてます。

f:id:kaedeya:20190612144037j:plain
f:id:kaedeya:20190612144153j:plain

 

^・ω・^; そ、それは…。

 

本日、ダイちゃんは外出をひかえました。

チビたん送っていきましたが、すぐに戻ってきました。

そして、何をしていたかというと。

 

^・ω・^n ここで見てるから。

f:id:kaedeya:20190612150005j:plain

チビたんとブチさんがやって来たらすぐに分かる位置で、

 

私の作業をずーっと見ていました(ー_ー;

 

庭の草取りをしていたのですが、まるで見張られているようでした。

 

モナルダが咲いています。

f:id:kaedeya:20190612150416j:plain

エニシダがたくさん芽生えていました。 箕(み)にたっぷり2杯分の草。

f:id:kaedeya:20190612150727j:plain
f:id:kaedeya:20190612150737j:plain


エニシダはどんどん増えてどんどん茂るので、抜いてしまいます。

もうメヒシバが広がり始めていました。これからが思いやられます。

 

お昼のサイレンが鳴りました。

まだまだ庭は草だらけですが、作業終了。

寝ているダイちゃんを起こします。

いつの間にか違う場所に転がっていました。

 

^ーωー^ んあ?  

f:id:kaedeya:20190612152429j:plain

 

朝たくさん食べましたけど、お昼ごはんはどうしますか?

^・ω・^ たべる。ねこねこミルクもつけてください。

 

チビたんもブチさんもいません。

横取りされる心配も無く、ゆっくりとごはんを食べました。

 

お腹ぽっこり。明らかに食べ過ぎです。 おお、顔を洗っている。ほめてあげよう。

f:id:kaedeya:20190612152824j:plain
f:id:kaedeya:20190612152842j:plain

 

今まで入りづらそうだったキッチンに、入れるようになりました。

ダイちゃんは、家の中のなわばりを広げているようです。

このおうちにいる時間が一番長いのはダイちゃんですから。

しっかり守って下さい。

 

ちょっぴり小心者だから、大黒柱は無理かもしれないけど。

ダイダイ柱ってことで。

 

f:id:kaedeya:20190612154021j:plain

また明日。