やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

玄関で「にゃあ」と言ったのはだあれ?

小雨模様の涼しい日になりました。

\ レモンバウムが大豊作です /

f:id:kaedeya:20190615131639j:plain 

トマトコンパニオンプランツとして植えましたので、どうすればよいのやら。

きっと、レンセンカ (id:kinrenka_kinsenka)さんが教えてくださると信じています。

大量に消費するレシピをぜひ ♪(°▽° o

 

さて、雨が降ろうが日ノ本一の槍が降ろうが実家に通う私です。

玄関の鍵をガチャガチャしていると、内側から猫の声。

 

^・△・^n  はやく、ごはんー。

ダイちゃんのお出迎えです。

ちょっと待ってください。鍵が変型していますので、抜けないのです。

 

^ー△ー^ ちょっとー、お腹空いてるんだけど。

ブチさんもそこにいるのですか。ガチャガチャガチャ。

^・△・^ ぷにゃー。

 

ちょっと待て。3種類聞こえましたよ。

チビたんも鳴くようになったの?

 

 猫のお出迎え。            ブチさんはお初です。

f:id:kaedeya:20190615133204j:plain
f:id:kaedeya:20190615133228j:plain

チビたんの姿はありません。もう奥に入ってしまったのでしょうか。

素早いな(°_°

逃げるくらいなら、最初から迎えに来なくてもいいのに。

 

ここで微かな違和感を覚えました。

が、すぐに忘れました。

 

ぐずぐずしているヒマはありません。

ブチさんがすごい剣幕で威嚇してきます。よほど空腹なのでしょう。

でも、ダイちゃんのごはんが先です。

そのへんの順番はきちんとしなくてはいけません。

ウチの子はダイちゃんだけです。

 

2カ所に猫ごはんを置きます。

チビたんはいません。

さっき3猫分の声が聞こえたような気がしましたが。

気のせいか… 。○◯ザラザラー ▢\(°_°

きっとブチさんの声だったのでしょう。

 

ダイちゃんがキッチンでごはんを食べていると、

^ー_ー^  じーーーーーーーーーー。

f:id:kaedeya:20190615134741j:plain

今日はブチさん、ものすごく気が立っているようです。

ダイちゃんを投入します。

 

^・△・^n 見てるから、おちついて食べるの。

f:id:kaedeya:20190615135017j:plain

ダイちゃんがそばにいないと、ごはんが進まないようです。

モテモテだな(ー_ー;

そこに遅れてきたチビたんが合流。お皿を追加しました。

 

^ー△ー^ ハグハグ グハグ ^ー△ー^

f:id:kaedeya:20190615135233j:plain

なにこの、ファミリー感(°_°;

ああもう、女のコたちの食いっぷりはすさまじいです。

カリカリが飛び散り、ダイちゃんがどんどん押されていきます。

ダイちゃん、脱落。

 

^ーωー^ やっぱり、ひとりがおちつく。

f:id:kaedeya:20190615135836j:plain

ダイちゃんを労りながら、廊下にすわっておりますと、

カタン…。

玄関の方から音がしました。

ダイちゃんに変化はありません。

風がありますし、築30年を超える木造家屋ですから。

家鳴りも住んでいるでしょうし。

 

またブチさんがダイちゃんを呼びに来ました。

そして私を威嚇します。まったくもう。

 

ダイちゃんや、行っておやりなさい(ー_ー;

^・ω・^ ずいぶん甘えっ子さんなの。

あんたが言うな(ー_ー

f:id:kaedeya:20190615141056j:plain

チビたんはもう、出ていったようです。

ブチさんは居座る気のようですね。

 

^ーωー^ ふー…やれやれ。

あとはダイちゃんに任せて、私は少しお裁縫をします。

キッチンでテーブルに向かっていますと、玄関の方でまた物音が。

そして何かの気配が。

振り返ると、廊下には……。

  f:id:kaedeya:20190615142647p:plain

 

………白いふわふわの幻を見ました。

 

なワケあるかー!\(°△°;

人間用玄関へダッシュ

ブチさんがやたらイライラしている原因が判明しました。

そして、朝感じた違和感の正体も。

 

白いふわふわが潜り込んでいったところ。

f:id:kaedeya:20190615143141j:plain

この左側の壁には、私がアリの侵入を防ぐため封印を施したのですが。

※参照→ アリの逆襲 - やれることだけやってみる

何モノかによって、解除されています。

昨日まではあった(はず)。

アリが来なくなったので、そろそろ外そうと思っていたところでした。

 

下を覗いてみましたが、大人猫が入れるほどの隙間はありません。

ここから床下に入って授乳するのは、小柄なブチさんでも不可能。

やられた……orz

もう目が開いて、すたすた歩いて、いやぽてぽて走っています。

生後2週間くらいでしょうか。

 

ダイちゃん、これはいったいどういうことかな?(ー△ー;

^ーωー^ もうしわけないとは思っている。しかしこうかいはしていない。

f:id:kaedeya:20190615144033j:plain

 

近辺には空き家があります。

きっとそのどこかで産んだんだろうと思います。

そしてここまで運んできたんだね。

 

そういえば、ウチも空き家だったよ(ー_ー

 

いつまでも床下にいるわけにはいかないでしょう。

床下で育って、出られなくなったらどうする(井伏鱒二山椒魚』)。

不衛生な環境だし。

 

きゅるさんが使わなかった猫鍋に、古タオルを敷き詰めました。

f:id:kaedeya:20190615144606j:plain
f:id:kaedeya:20190615144627j:plain

ブチさんは使ってくれるでしょうか。

 

 

《商品リンク》↓他人事ではなくなってきました。 


床下の奴ら―庭付き・ネコ付き・一戸建て

 

こちらもどうぞ 


ニャーンといったのはだーれ (ステーエフの絵本)