やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日も猫、きっと明日も猫

そろそろ、この光景も見慣れてきました。

f:id:kaedeya:20190620134243j:plain

ブロ友のみなさまから、励ましと情報をいただき、

近くに住む友人からは

「子猫7匹は多すぎるわ~」

と慰められ、協力の約束を取り付けた私です。

 

子猫を譲渡するには、一度病院に行った方がいいでしょう。

ダイちゃんは大人しく洗濯ネットに入ってくれましたが、そんな猫は少数派。

キャリーを購入しにペットショップ併設のホームセンターへ。

 

生後1ヶ月のアメリカンショートヘアが目に入りました。

なじみのある大きさです。

洋猫は大きいなあ(°▽°;

 

帰り道、行きつけの獣医さんに立ち寄りました。

子猫たちの写真を見た獣医さん。

 

「一ヶ月、超えとるな」

 

カリカリをモリモリ食べている時点で気づいてもよかったのです。

警告音は何度も鳴った。

けれど私の脳みそは、する~んとアラームをスルーしてしまったのです。

 

「急がないと、次のコができるよ」

 

女医さんが心配そうなお顔をしています。

猫の発情期は、年に4回訪れるという。

この子猫たちの大きさからすると、次の子を妊娠できるらしい。

ウチが『子育てによい場所である』と判断されたら(されている)……。

 

「どんどん増えるよ」

 

うおーい、これが『ネコ算』ってやつか!!

急務は、女のコたちの不妊手術だった。

 スミノフ (id:suminofv)さんもコメントでそう言ってくださった。

 

考え込む私に、獣医さんが助け船を出してくださいました。

「やる気があるんだったら、これを貸そう」

カウンターの奥から、獣医さんが取り出したのは、

 

  \ ねこねこ捕獲ネットー /

       f:id:kaedeya:20190620140157p:plain

獣医さんお手製。全く懐いていないネコを捕獲するための秘密兵器です。

頑丈な針金と、タマネギ出荷用ネットで作られております。

女医さんが手順を何度も説明してくださいました。

 

1.『ごはん、おいしい~』ともぐもぐ食べているところを

2.ガバッと網をかぶせ、

3.網の口を踏んづけて捻りあげ、出られないようにします。

4.バスタオルでぐるぐる巻きにして、ダンボールに入れます。

 

ものすごおく暴れて、泣き叫びますが聞いてはいけません。

ネコのためです。

素人さんはネコの激しさに怯みますが、手をゆるめてはいけません。

一度失敗すると、二度と捕まえられませんよ。

 

あわ、あわわわわ ((((((°△°;

 

二匹同時にやらないと、だめです。

捕獲ネットは1つしかなかったのですが、獣医さんがもう1つ作ってくださいました。

2つの捕獲網とキャリー、爪とぎ板を持ってお家に帰ります。

 

1匹ずつなら何とか。しかし、同時に2匹。

 

ブチさんは、いけるような気がする。

f:id:kaedeya:20190620142153j:plain

 

チビたんの機動力に勝てるだろうか…。

f:id:kaedeya:20190620142031j:plain

 

目の前にキラキラ光る小さな粉が飛んでいます。

妖精さんの応援かな?(°▽°;

明朝の、一発勝負。

絶対に負けられません。※二匹揃っていなかったら、順延ですが。

 

ねこねこミルクでご機嫌をとりました。

f:id:kaedeya:20190620142707j:plain

 

ねこねこ捕獲ネットとバスタオル、スタンバイ。

応援よろしくお願いします。

 

f:id:kaedeya:20190620142926j:plain

網の口を縛る紐もお借りしました。畳のヘリ…。

 

 

《商品リンク》車の中でリピ-トしているCDです。