やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫過積載船ダイタニック号の冒険

昨年植えたダリアが咲きました。

f:id:kaedeya:20190623141337j:plain

危うく見過ごすところでした。

自分の為したことが、どこでどんな花を咲かせるか。それは分かりません。

しかし、何もしなければ花も実も得られないのです。

 

猫にメダカに金魚にツバメ。キャパを超えた生き物たちが暮らす我が実家。

人呼んで『ダイタニック』  (by  開物発事  さま)

行く手に待ち構えるのは、《猿合奏》か《難魔通》か。

 

^・ω・^n   いざ、出航!

f:id:kaedeya:20190623142729j:plain

今日はお膝にのりたい気分だったらしいダイちゃんと共に、スタートです。

相変わらず威嚇してくる、チビたんとブチさん。

f:id:kaedeya:20190623141628j:plain

 

大家族の朝ごはん。

f:id:kaedeya:20190623141506j:plain

わっちゃわちゃです。

押しの弱い子は、なかなかごはんにありつけません。

サバシロとハチワレは私の足を乗り越えることができず、

お皿にたどり着けませんでした(あとで食べているのを見た)。

 

午前9時。区長さん宅をご訪問。

現在の猫状況と《あすまいる》について説明をしに行きます。

   ※参照→ 三重県|あすまいる(三重県動物愛護推進センター)

 

^・ω・^n ついていくから、まって。

f:id:kaedeya:20190623141757j:plain

ダイちゃんも一緒に、突撃しました。

 

「にゃーにゃ…」

^・ω・^ はい。

 

区長さんのお孫さんに、指をさしてもらいました。

呼ばれると返事もします。

えらいぞ、ダイちゃん。

昨夜はものすごいケンカの声がしたそうな。

もしや女のコたち、発情期再びでしょうか。わあ、大変。

 

話し込んでいたら、チビたんが猫穴から顔を出しました。

^ー△ー^ ごはんが足らないんだけど。

f:id:kaedeya:20190623141435j:plain

待っていなさい(°_° #

 

まったくもって、図々しい。

誰のために苦労してると思っているのですか。

 

まあ、猫家族のおかげでダイちゃんには得るところがあったようで。

その点においては、悪くなかったと思うのです。

 

唯一遊んでくれるチャップリン。   ダイちゃんも遊びたいのかな?

f:id:kaedeya:20190623141531j:plain
f:id:kaedeya:20190623141555j:plain

 

爪とぎを使うことも覚えました(ヘタですが)。

f:id:kaedeya:20190623145831j:plain

 

^ー△ー^ あたしたちも、役に立ってるじゃない。

f:id:kaedeya:20190623141736j:plain

あんたたちは、もうちょい遠慮なさい(°_°

 

お腹いっぱいごはん食べて、くつろいで。

でも心は開きません。

捕まえようとして失敗しましたし、当然なんですけどね。

 

猫トイレを掃除する私をじっと観察するチビたんとブチさん。

どんな人間か、見定めようとしているのでしょう。

午前中、体力の許す限り一緒に過ごしてみましょうか。

 

と、思っていましたら。

「カエちゃん、ちょっといい?」

区長さん、ご来訪。

なにやらエマージェンシーな香りがします。

 

きなこバニラ一等航海士、一緒に来たまえ(°_°

^ーωー^ イヤであります。

 

f:id:kaedeya:20190623141816j:plain

 

猫関係以外の件についてはノータッチを決め込むダイちゃんなのでした。

 

 

*猿合奏と難魔通。

ja.wikipedia.org

 

www.jcic-heritage.jp