やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

空の廊下と猫の廊下

空はどんより曇り空。

雉がケーケー鳴いています。

f:id:kaedeya:20210519174850j:plain

空には三つの廊下があるという。

 *降ろうか

 *照ろうか

 *曇ろうか

これが『空の三つ廊下(みつろうか)』。

はっきりしない空模様を指すらしいですが、

ダジャレですね(ー_ー

むかし結婚式のスピーチでよく聞かれた

『三つの袋』と同じ香りがします。

 

^ーωー^ 今日はおうちですごします。

f:id:kaedeya:20210519180111j:plain

キジ、クロ、ダイちゃん。

庭に面した廊下でくつろぐ男三匹。

ここは人間たちの動きがよく見える場所。

よその猫が来たときもすぐ分かります。

 

^・ω・^ あ、お隣りにお客さん。

f:id:kaedeya:20210519180904j:plain

ご近所さんの動向にも興味津々。

たまに小さなお子さんが

「ねこー」

と、嬉しそうに指さしてくれます。

 

わりと仲の良い猫家族ですが、

たまに争いも起こります。

 

^・ω・^ 半分どいて。

f:id:kaedeya:20210519181900j:plain

タルトベッドに入りたいダイちゃん。

中にはキジがみっちり詰まっています。

サイズ的に無理な気がしますが、

追い出そうとはせず共有を呼びかけます。

 

^・ω・^ やだ!

f:id:kaedeya:20210519182531j:plain

おっと、キジがまさかの猫パンチ。

パパはいつだって譲ってくれる、と。

そう思い込んでいるがゆえの暴挙。

甘えんぼのわがままさんです。

しかし、これはいけません。

もろに父の顔にヒットしました。

 

^・△・^ そんな子に育てた覚えはない!

f:id:kaedeya:20210519182957j:plain

ダイちゃんが怒りました。

手は出しませんが、唸っています。

 

^・_・^;  パパ、どしたの?

びびるキジ。

不思議そうな顔をしておりますが

そりゃ温厚なダイちゃんでも怒りますよ。

何をしても許されるのは子猫のうちだけ。

少しは譲ることを覚えてください。

 

はい、ちょっとどいて(°_°

見かねて介入いたしました。

 

^ーωー^ ~ ♪

f:id:kaedeya:20210519183931j:plain

よし、収まりましたね。

タルトベッドには収まりませんが、

それは仕方のないことです。

 

これからぐずついたお天気が続きます。

お家ですごす時間が長くなりますから

上手に棲み分けをしてください。

 

^ーωー^  廊下の穴場はここ。

f:id:kaedeya:20210519191059j:plain

ひんやりクールベッドにブチさん。

 

^・ω・^ サバはここ。

f:id:kaedeya:20210519185708j:plain

ふかふかフリースを敷いた椅子。

通称『ねこの玉座』にサバ。

そして振り返ると

 

^・_・^ …… なにか? 

f:id:kaedeya:20210519191456j:plain

40年物のピアノの上にチビたん。

 

窓の外は小糠雨の猫毛雨。

猫6匹はやっぱり多いなあ。

 

 ・・・ 

*小糠雨(こぬかあめ):

 細かい糠のように煙るように降る雨。

*猫毛雨(ねこげあめ・ねこんけあめ):

 猫の毛のように細かな霧雨。

 麦の熟するころに降る梅雨を指すことも。

 

^・ω・^ 気持ちにゆとりがあればOKなの☆