やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ母猫の年齢は

今日もダイちゃんはいませんでした。

ねこねこ会議が紛糾しているのでしょうか。

 

ところでこちらの写真をご覧下さい。

ガラケーで撮影したものですが

 

2019年6月11日のチビたん。

f:id:kaedeya:20191115200101j:plain

ちっさ!(°△°;

 

いや、小さかったから『チビたん』と呼んでたわけですが。

今やこうですよ。

 

2019年11月14日のチビたん。

f:id:kaedeya:20191114143044j:plain

 

5ヶ月でこの変わりよう(ー_ー;

 

これは成長なのでしょうか。

それとも太っただけなのでしょうか。

チビたんは、一体何歳くらいなのでしょう。

 

猫の歳を推測する方法はいくつかあるようです。

 

1.歯の状態を見る。

 

・白い永久歯がある → 1歳くらい。

・永久歯が黄ばんでいる → 1~2歳くらい。

・永久歯に歯石がたまっている → 3~5歳くらい。

・歯が欠けている → お年寄り。

 

2.触ってみる。

・毛が柔らかくて心地よい手触り → 若い。

・毛が太く粗い感じ → そこそこ年配。

・部分白髪あり → お年寄り。

※若い猫は筋肉に張りがある。

※お年寄りの猫は肉が薄く、骨張っているような感じ。

 

3.目はどうかな。

・明るくて鮮明 → 若い。

・ぼんやり曇っている →12歳以上?

 ※水晶体を調べて虹彩を見ることも手がかりになりますが、

  そこまでは素人では無理。

 

チビたん精一杯のアップ。虹彩はフローライトのよう。

f:id:kaedeya:20191115204315j:plain

 

これらを踏まえて、チビたんの年齢を推測しますと。

 

わからん…(ー_ー

 

歯垢の状態など確認できませんし、

毛の状態が分かるほど触らせてくれません。

年寄りじゃないことだけは確かです。

避妊手術をしたときに、獣医さんにも聞いてみましたが

 

「それは分かりませんね」

 

と、明言を避けられました。

そりゃそうです。

生活環境も定かでないノラなんですから。

 

初めて会ったときの印象と、顔の雰囲気からすると

 

せいぜい2歳くらい…かな?(°_°

 

素人の勘です。

外れていても、誰にも迷惑はかかりません。

 

ダイちゃんの歯はわりと白いです。

下の歯が1本欠けていますが、獣医さんによると

「ケンカでしょう」

とのこと。

 

毛はふにゃふにゃ。細くて柔らかい。

この季節は、静電気に注意です。

お腹にパゲがありますが、中猫たちの仕業です。

f:id:kaedeya:20191115210152j:plain

 

ダイちゃん、明日はいるかなあ。

不在の間に他のオス猫が来たよ。

チビたんによく似た毛色の猫。

どうやら2匹いるよ。

 

^・_・^ おそとに行きたい。

f:id:kaedeya:20191115212638j:plain

危ないから、お家の中で遊んでなさい。

 

^・_・^  なんだか、つまんない。

f:id:kaedeya:20191115212803j:plain

 

あんたたちも、大きくなったなあ。

遠目にはブチさんとキジの区別がつかなくなってきましたよ。

 

左から:クロ・サバ・ブチさん

f:id:kaedeya:20191115213337j:plain

 

母猫たちとキジ。

f:id:kaedeya:20191115213439j:plain

 

今週のお題「〇〇の成長」