やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

残暑お見舞い申し上げます。

秋来ぬ  と 目にはさやかに見えねども

  風の音にぞおどろかれぬる  藤原敏行 

 

昨日は立秋でした。

【暑中見舞い】は立秋前日までに到着しないといけないようです。

 

JUMBOではない、ミニヒマワリがやっと咲きそろいました。

f:id:kaedeya:20190809155402j:plain

『秋が来た』どころか、ここのエリアはようやく夏本番です。

 

枯れた芝生に水をやって、花壇の草を抜きました。

f:id:kaedeya:20190809155928j:plain
f:id:kaedeya:20190809155938j:plain

                   *花:ポーチュラカタツナミソウ、ロベリア・プリンセスブルー

軒下の、雨が当たらない部分は芝生が育ちにくいのだそうです。

気が向いたときにしか水をやらないので、まるで生えてきません。

猫のトイレに最適です。

水やりのついでに、芝生のような顔をして生えているギョウギシバを抜きました。

 

ここで、昨日立てた目標

『1日10本草を抜く』達成!! (°▽° ノ

 

ちょっと気分が良くなったので、歩く道すがら草を抜きながら畑へ。

 

なんだかよく分からない藪の中から、ナスが収穫できる不思議。

f:id:kaedeya:20190809155950j:plain
f:id:kaedeya:20190809160003j:plain

これはまだ秋ナスではないと思います。

 

手の届くところに、食べごろトマトを1つ見つけました。

f:id:kaedeya:20190809160028j:plain

ひとつではお裾分けのしようがないので、自分でいただきます。

もぎたての温かいトマト。

皮がパリプチッ。お口の中でパチンとはじけます。

うまーーー(°▽°

「太陽のあじ」と表現してくださった人がいますが、まさにそんな感じ。

まさに夏の味です。

 

『秋が来た』と目にははっきり見えないけれど、

風の音で『はっ! もう秋やんけ』と気づかされたよ。  

 

藤原敏行さんや。

地球温暖化の昨今、【秋立つ日】が過ぎてもここはまだ夏です。

……と思っていたら、午後2時を過ぎたあたりから風が。

開け放した窓から窓へと吹き抜ける風が…。

あれ? (°_°;

やられました。

ぬるくて涼しいとは言えませんが、これは秋の気配を含んだ風ですわ。

 

残暑厳しい折りから。

台風も次々と発生しております。

みなさま、どうぞご自愛ください。

私の外作業は午前10時で終了といたします。

ご心配くださった方々、みなさまのお気遣いに心より感謝しております。

 

 

ー本日の猫ー

最近丸くなったと評判のダイちゃんです。

f:id:kaedeya:20190809164536j:plain

^≧▽≦^n てれるの。

いや、物理的な意味で(°_°

 

性格はもともと丸いです。

ごはんのときも、子猫が自分のお皿に顔をつっこんでくると譲ります。

不憫なので、ダイちゃんのお皿をちょっと離しました。

 

みんな大好き。ねこねこミルク。

f:id:kaedeya:20190809164853j:plain

 

スリッパラックの頂上から、サバ何やら狙っております。

f:id:kaedeya:20190809165155j:plain

 

n^≧▽≦^n スキありーー!!

f:id:kaedeya:20190809165443j:plain

 

^・△・^; うわあ!

f:id:kaedeya:20190809165652j:plain

しっぽをカジカジされて驚くダイちゃん。

一番チチ離れが進んでいるサバでさえ、これですよ。

パパ、何をしても怒らないから。

f:id:kaedeya:20190809170427j:plain

1日何回この光景を目にしていることやら。

 

※友人に作ってもらった動画です(2019.7.14)。まだご覧になっていない方はぜひ。

www.youtube.com