やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うろこ雲とバターナッツかぼちゃ

本日のお空は秋模様。

うろこ雲です。

f:id:kaedeya:20190825163238j:plain

うろこ雲、いわし雲、ひつじ雲…。

雲の名前はたくさんありますので、間違えていたらごめんなさい。

 ※参考→ うろこ雲・鯖雲・いわし雲・羊雲…秋の雲の見分け方 [暮らしの歳時記] All About

 

そして最近気がついたのですが、

猫の背中に、うろこ雲。

f:id:kaedeya:20190825163856j:plain

シマシマ模様だと思っていたら、背中の両側はシマじゃなかった。

 

いつからそんな模様に? (°_°;

^・_・^ たぶんはじめから。

f:id:kaedeya:20190825164036j:plain

 

まあ、いいです。

色目も稲穂のようですし、秋の風情ということで。

 

熱中症で緊急搬送されましたのは、先週の日曜日。

以来、みなさまにはたいそうご心配・お気遣いをいただきました。

ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

もう大丈夫です☆(°▽° ノ

 

というわけで、久々に畑に行ってきました。

 

緑の海のどこかに、バターナッツかぼちゃがいる。

f:id:kaedeya:20190825164857j:plain

都会のみなさん。

かぼちゃは藪の中でもきちんと育ってくれるんですよ。

いいヤツです。

どんな場所でも、けなげに実をつけてくれます。

 

ただし、かぼちゃにも我慢の限界はあります(°_°

 

あまりにも痩せた土地で肥料ももらえず、まるっきり世話もされず。

ずっとほったらかしにされますと、食用に適さない実しかつけてくれません。

それが『土手かぼちゃ』。

幸い、うちの畑は天然腐葉土がたっぷりです。

 *草生える → 枯れる → そのままにする → 養分になる → 草生える。

 

さあ、鎌を持って探しに行きましょう。

今頑張っている草は、主にツユクサヤブカラシです。

 

ざくざく。かぼちゃのツルを切らないよう気をつけながら、たどっていきます。

f:id:kaedeya:20190825164906j:plain
f:id:kaedeya:20190825164918j:plain

かぼちゃのツルは、地を這うように伸びています。

草をガシッとつかんで刈りとる場合、致命的な失敗が少なくて済みます。

間違えて切ってしまった!(°△°; 

と、慌ててたぐり寄せますと、その先には葉っぱしかなかったり。

ありがたい作物です。

 

色が薄いかな。もう少し待ちましょう。  おお、これはよい色です。

f:id:kaedeya:20190825164929j:plain
f:id:kaedeya:20190825164941j:plain

 

これも良さそうですね。         おお、こっちにも!

f:id:kaedeya:20190825164952j:plain
f:id:kaedeya:20190825165000j:plain

 

   \ 本日のバターナッツかぼちゃ /

f:id:kaedeya:20190825172947j:plain

3つ収穫いたしました。

まだ花が咲いていますから、9月になっても期待できそう…かな?

 

煮物によし。ホタージュスープにもよし。

焼き野菜として焼き肉と一緒に食べてもいいし、カレーに入れても美味しい。

 

まさに、オールラウンダー\(°▽°

 

いちばん美味しそうなのを、ねこねこ家賃として家主に納めます。

f:id:kaedeya:20190825173203j:plain

              *見づらいと思いますが、クロがいます ↑ 

 

ー本日のねこー

 

f:id:kaedeya:20190825173930j:plain

クロが、ダイちゃんにお返しのペロペロをしています。

初めて見ました。

f:id:kaedeya:20190825174033j:plain

キジはなめてもらうだけ。

このあと、お腹にもぐりこんで父のチチに吸いついておりました。

 

O次郎お兄さま、サバの『へそてん半ひねり』はどうですか?

f:id:kaedeya:20190825173908j:plain

↓ ↓  ^・ω・^∪ こちらをさんこうにしましたの。

kazuhiro0214.hatenablog.com