やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いいこと が あった

*ブログの読者さんが増えた。

f:id:kaedeya:20190824144452p:plain

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

*本のレビューを書いてもらった。

 

ブログと違って、身内以外の感想はなかなか聞こえてこない。

エゴサーチしたって、出てこない。

アマゾンさんを覗いてみたら、レビューを書いてくれた人がいた。

……長い。

これ、書くのに絶対3時間以上かかっている。

嬉しい。

読んでもらえるだけでも嬉しいのに、素敵なプレゼントまでもらった。

ものすごく嬉しい。

 

*チビたんがカエルをくれた。

f:id:kaedeya:20190824145815j:plain

 まるまる太った大きなトノサマガエル。

そっと玄関脇に置いてあった。

きときと

ノラなのに。明日のごはんの保証はないのに。

自分で食べずに、私にくれた。

ちょっと距離が縮まったみたいで、嬉しい。

チーズ入りのカリカリをあげよう。

 

*子猫がいい子に育っている。

f:id:kaedeya:20190824150253j:plain

f:id:kaedeya:20190824150330j:plain

パパに身だしなみを整えてもらったサバ。

お返しに、パパのおでこをなめている。

ダイちゃんの愛情が子猫を育てている。

みんな、いい子だ。

留守の間に私のおやつを食べたことは、もう許そう。

塩もなか、栗まんじゅう、羽二重もち…。

 

*四つ葉のクローバーを見つけた。

f:id:kaedeya:20190824150956j:plain

f:id:kaedeya:20190824151004j:plain

すぐそばに、五つ葉もあった。

久しぶりに見つけました。

※参照→ 庭の千草 ~クローバーは幸せを運ぶ、かな?~ - やれることだけやってみる

葉の枚数で『花言葉』が変わるクローバー。

五つ葉の花言葉は、【財運】。

どんとこーい!(°▽° o

 

*ラベンダーのサシェが2つできた。

f:id:kaedeya:20190824152107j:plain

並縫いに、ちょっと慣れた。

せっかくなので友人に贈る。

郵便で送る。

返品は受け付けません。

材料は枯れた花と布。

可燃物だから処分には困らないだろう。

料金不足で戻ってきませんように。

 

*稲穂がきれいです。

f:id:kaedeya:20190824152546j:plain

五色の幟(のぼり)が風にたなびいていました。

氏神さまに「もうすぐ新米が採れますよ」と知らせています。

 

「稲刈りが始まると、

    村の空気が秋の匂いになる」

 

先週の日曜日、一緒に作業していた近所の人が話していました。

 

秋になったら何をしましょうか。

やらなきゃいけないこと、

やりたいことを数えながら、残暑を過ごします。

 

*9月になったら女子会をしようね。

f:id:kaedeya:20190824153921j:plain

学生時代の友人から、メールが届きました。

夏の間は美容院に行く気にもなれませんでしたが。

来週あたり、行きますか。

お店に入ったら、元気よくこう言いましょう。

 

高畑充希、一丁! \(°△° 

 

^ーωー^; むちゃはイカン。

f:id:kaedeya:20190824154025j:plain

 

今週のお題「残暑を乗り切る」