やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日は彼岸の入りだそうですが

今年の秋のお彼岸。

*9月20日(金):彼岸の入り。

*9月23日(月):中日・秋分の日。

*9月26日(木):彼岸明け。

 

今日はお仏壇とお墓をキレイにして、

ご先祖をお迎えする日だそうです。

…って、お盆と近すぎませんか?(°_°;

 

こちらの地域は旧盆です。

8月16日にご先祖をお送りしたばかり。

それなのに、またお越しいただくのですか。

あっちもこっちも忙しいじゃないですか。

 

準備が間に合わないのは人間だけじゃありません。

 

ガガイモ

f:id:kaedeya:20190920152716j:plain

 

アメリカミズキンバイ(水金梅)

f:id:kaedeya:20190920153119j:plain


ミズネコノオ(かな?)

f:id:kaedeya:20190920155907j:plain

*あちこちに生えていましたが、本当に『ミズネコノオ』ですと準絶滅危惧種

 

彼岸花が、影も形もありません。

自然の方も、準備が整っておりません。

23日には間に合うかな?

 

墓参り。

二週間前にお墓掃除に行ったばかりですし、いいんじゃないかな。

仏壇。

開くと猫が入るし、開けない方がいいんじゃないかな。

 

とりあえず、仏壇を開いて。

バターナッツかぼちゃを2個と、私の今日のおやつを仏壇にお供えして。

おリンを鳴らして、拝んで、閉めておきました。

 

本日のおやつはコレです。

f:id:kaedeya:20190920160829j:plain

 

セブンイレブン【大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー)】

f:id:kaedeya:20190920160926j:plain

 

中身はまるで【大きな黒いわらび餅みたいな何か】。

f:id:kaedeya:20190920161336j:plain

口が【黒糖入りのわらび餅】を期待しています。

その場合、中のクリームはきなこ風味です。

 

かじってみました。見苦しい断面図ですみません。

f:id:kaedeya:20190920161700j:plain

 

^・△・^ せなかの上でなにしてくれてんの。

f:id:kaedeya:20190920161817j:plain

食レポ(°_°

モチの部分は水分が多く『もっちょもっちょ』しております。

想像していたよりも低反発。

味は、タピオカと言われれば『そうかな』と思います。

クリームは確かにミルクティー風味です。

 

感想(°_°

ミルクティーの中にタピオカを入れるのではなく、

タピオカの中にミルクティーを入れるという発想。

キライではありません。

むしろ好ましい。

けれど、見た目が…。

【黒糖わらび餅のような大福・きな粉クリーム】が食べたくなりました。

 

個人の感想です(°_°

 

お仏壇にもお供えしましたから、

故人の感想も聞けるかもしれません。

新しいモノ好きのセンゾには落雁よりこっちがいいかも。

 

センゾ °_°)落雁は別腹。

センゾ °_°)ノーマルな大福もほしい。

センゾ °_°)栗もなかを要求します。

 

まあ、そんなこったろうと思いました。

私が知る限り、全員甘党。

明日はミニもなかやミニ栗饅頭が入った袋菓子を買っていきます。

 

^ーωー^ ねこねこミルクもお願いします。

f:id:kaedeya:20190920163914j:plain

はい了解。

 

《秋のお彼岸になると思い出す曲》

www.youtube.com

 

《商品リンク》↓ 実はCDを持っています。