やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

金曜日には猫と草刈りを

どこもかしこも、昨夜はひどいお天気だったようです。

雷雨の予報が出ておりましたので、

ダイちゃんには家の中で過ごしてもらいました。

 

朝の光と外の風を楽しむ。

f:id:kaedeya:20191004130013j:plain

朝ごはんにしますから、とっとと中に入って下さい。

^・ω・^ はーい。

^・△・^ ^・_・^ えぇ~。

 

近ごろは、中猫たちも自分の名前を聞き分けているようで

外に出ているときに名前を呼ぶと、草むらの中から顔を出します。

…そもそも、庭に草むらがあることがおかしいのですが。

 

家の中の被害は、ささやかなものでした。

この程度  ↓ 

f:id:kaedeya:20191004141517j:plain

 しかし、ダイちゃんのお腹が

 

このありさまです。

f:id:kaedeya:20191004131121j:plain

父のチチ。

ひと晩、がんばりましたねえ。

めいっぱい褒め称えましょう。

痒いところはございませんか?

 

^・ω・^ せなか。

f:id:kaedeya:20191004131144j:plain

はいはい。

おお、今日は抜け毛もきれいです。

土汚れがありません。

 

さて、中猫たちも落ち着いたようですし。

f:id:kaedeya:20191004131658j:plain

 

刈るか、庭の草を!(°△° 

 ^・ω・^ ご一緒しよう!

 

ダイちゃんにご一緒してもらったところで

何のメリットもないような気がしますが。

^・ω・^ はげみになる!

 

そうですか…。

 

こんな感じなわけですが。

f:id:kaedeya:20191004132438j:plain

大変そうなところは、後回しです。

砂利の辺りを攻めましょう。

 

^・ω・^ さあ始めよう!         邪魔です(°_°

f:id:kaedeya:20191004132734j:plain
f:id:kaedeya:20191004132758j:plain

なぜ、ぴったりくっついてくるのですか。

鎌で毛を刈られたら困るでしょう。

 

^・ω・^ それならしかたない。

f:id:kaedeya:20191004133357j:plain

 

^ーωー^ ここから見守りましょう。

f:id:kaedeya:20191004133422j:plain

 日陰から見物ですか。

結構なことです。

安全第一。

 

^・ω・^ なにしているの?

f:id:kaedeya:20191004134444j:plain

中猫たち、興味津々。

大したことはしませんよ。草刈りです。

^・ω・^ ふ~ん。

あっという間に関心を失いました。

 

無心に草を刈ります。

時には根から抜きます。

今年は暑さが続いていますので、草たちも元気です。

ですが、さすがに真夏の勢いはありません。

 

メヒシバをバリバリと地面から引き剥がしておりましたら、

家の方からもバリバリと音が聞こえてきました。

 

うおーい、やめー \(°△°;

f:id:kaedeya:20191004134936j:plain

見づらいと思いますが、クロが網戸登りをしております。

お腹の白い毛がぽちっと見えますが、分かりますか?

爪が細く身が軽いからこそできる技です。

このあと、サバも別の網戸を登りました。

 

ダイちゃーん、アレなんとかして \(°△°;

 

^・_・^ ん? なんとかって。

f:id:kaedeya:20191004135335j:plain

 

^・_・^ 近くで見てたらいい?

f:id:kaedeya:20191004135359j:plain


見てもらっても、どうにもなりませんね。

諦めましょう。

どうせ私がいないときにも、バリバリ登っているのですから。

すでに網戸には、小さな穴がいくつか空いています。

いいよ。来年張り替えれば済むことです。

バリバリ…。

 

10:30。

おやつの時間を過ぎました。

小一時間も草刈りをすると、汗びっしょり。

来週も暑いようですが、秋は一体どこに行ったのでしょうか。

 

^・ω・^ ぱぱ、がんばったね。

f:id:kaedeya:20191004140441j:plain

サバがダイちゃんの毛づくろいをしています。

微笑ましい光景ですが、

がんばったのは私です(°_°

 

^・ω・^ サバ、いい子いい子。

f:id:kaedeya:20191004140551j:plain

キジがダイちゃんのお腹に潜り込んでいなければ、普通にいい風景なんだけどなあ。

 

^ーωー^ やれやれ…。

f:id:kaedeya:20191004140957j:plain

安らぎの場所を求めて、ダイちゃん移動。

中猫たちも大移動。

 

結局こうなりました。

f:id:kaedeya:20191004141235j:plain

ダイちゃんは、ストレス溜まらないのかなあ。

溜まった分を発散するところがあればいいのですが。

 

できれば、ドカ食い以外で。

f:id:kaedeya:20191004142053j:plain

 

明日は土曜日です。

お仕事がお休みの方々、よい週末を。

お仕事がおありの方々、お疲れさまです。

 

^ー_ー^ ふー。いっぱいやるか。

f:id:kaedeya:20191004142322j:plain

何を?
ねこねこミルクはどこも売り切れです。

消費税増税のあおりですね。