やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さとられてはならない

ダイちゃんの~ ♪

おしりの近くに見つけた毛。

f:id:kaedeya:20211104194733j:plain

毛束の形の抜け毛をね。

ちょいとちょちょいと頭に乗せて。

 

ちょんまげ~ \(°▽°

f:id:kaedeya:20211104194747j:plain

^・_・^ なにやってんの。

心が緊張しておりますので、それを紛らわせようとしています。

サバのワクチン接種に行かなくてはならないのです。

 

猫というものは、人間の心を察知します。

それはもう、妖怪サトリかと疑ってしまうくらいです。

危害を加えられないための本能でしょう。

たとえ猫のためを思ってのことであっても、

ロックオンしたとたんに逃げられます。

特にサバは敏感で、毎回捕まえるのに苦労します。

^ー_ー^ なんだか見られている気がする。

いいえ、気のせいですよ。

 

f:id:kaedeya:20211104200057j:plain

見えない場所にキャリーを置いたら、

絶対目を合わせてはいけない(ー_ー;

緊張(殺気?)を悟られないように近づきます。

キジを捕まえ、毛皮についた草の実を取ってやるふりをして。

そのついでのように

サバなでなで(°▽°;

油断したところを、間髪容れずに抱き上げて

 

そいやっ!

f:id:kaedeya:20211104200531j:plain

捕獲成功です。

金魚すくいの極意に通じるところがあるかもしれません。

 

^ー_ー^ ダシに使われた。

f:id:kaedeya:20211104201128j:plain

すみませんね。

では、行ってきます。

 

車で15~20分のところにある、いつもの動物病院。

サバは全然鳴きませんでした。

あのうるさいボリュームでしゃべるサバが。

それはもう、心配になるほどに。

 

たったひと声、病院が見えてきたころに

^・△・^にゃあ?

その声は「まだ?」と聞こえました。

 

カゴの中でぷるぷるしているサバをなだめて診察室へ。

幸い他に患畜さんはいませんでした。

待ち時間なしでお注射。

 

プチッと☆

f:id:kaedeya:20211104201849j:plain

サバのワクチン接種、あっという間に終了。

無口なサバを車に積んで、ごとごと帰ります。

 

^・ω・^ おかえりー。

f:id:kaedeya:20211104202329j:plain

お迎えダイちゃん。

猫も犬も、待ち人の足音や車の音を聞き分けます。

どのくらいの距離で気づくのでしょうか。

かなり遠いところで分かっているんだろうな。

いつも絶妙なタイミングで出迎えてくれます。

 

^・_・^ ……やっと出られたの。

f:id:kaedeya:20211104204041j:plain

カゴからサバを出しまして。

さあ、みんなでおやつにしましょうか。

 

^・_・^ 信用できないからいやです。

f:id:kaedeya:20211104204239j:plain

サバ、逃亡。

 

^・_・^ 行っちゃった。

f:id:kaedeya:20211104204822j:plain

お向かいのワカさんちに一直線。

当分、戻ってこないでしょう。

仕方ない。サバ抜きでおやつにしましょう。

 

とても疲れました。

どうか来年のワクチンまで、何もありませんように。

 

^・ω・^ がんばりました。  

www.youtube.com