やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【LINE】がおかしい。

スマホを持っていないので、パソコンでLINEをやっています。

スタンプが購入できない以外、特に不便は感じません。

 

が、最近とても不便な事態が発生しました。

 

漢字変換ができない…(°△°;

f:id:kaedeya:20191005140455p:plain

文字を打って【変換】キーを押すと現われるフレーズ。

 

⚠ 辞書として扱えません。

⚠ 辞書機能がオープンになっていません。

 

これでは困ります。

LINE画面左下の・・・を押して、ヘルプ画面を開いてみました。

 

※ここのところをポチっと。

f:id:kaedeya:20210510073630p:plain

 

※開いた画面がコチラ。

f:id:kaedeya:20191005141642p:plain

 

こっちは普通に変換できますね。

ここはLINEの外側なのですか?

さっぱり分かりません。

 

思い当たるのはひとつ。

直前に、Windows10が勝手に何か更新をしておりました。

 

あれが怪しい(°_°#

 

よかれと思って更新してくれるのでしょうが、

大体更新が終わると、あちこちの設定が変わっていて面倒。

写真フォルダの表示も、全部やり直し。

時間もかかります。

 

そしてパソコンの右端に、

『新しいバックグラウンドアプリが追加されました』

というメッセージが表示されます。

誇らしげです。

何もしないで放ってあるので、パソコンを起動するたび出てきます。

出てくるだけで害はなさそうなので、放っておきます。

益があるものだとしても、今のままで十分です。

 

それより、ラインです。

このような事態にどう対処すればよいのでしょうか。

多分、ATOKあたりが関与していそうな気がします。

未知の領域を開きます。

 

f:id:kaedeya:20191005143200p:plain

 

辞書メンテナンス(D) ?(°_°

 

クリックしてみました。

f:id:kaedeya:20191005143447p:plain

辞書インポートツール(V) とやら以外、全滅です。

 

ちなみに、すぐ上の『ATOKイミクル(2)』をクリックするとこう。

f:id:kaedeya:20191005144145p:plain

そうかい。

君の辞典には「よそく」という文字がないのかい。

 

ネットで調べてみました。

同じようなケースで困っている方がいらっしゃるらしく、

とあるQ&Aのサイトが検索で出てきました。

 

お答えがこちら。

 

「LINEを再インストールしなはれ」

 

再インストール、って。

それをするためには、アンインストールする必要があるのでは?

しなくていいの?

簡単にできる方法があるの?

 

本来、こういう疑問を突き詰めてゆくのが『学習』です。

『学習』により人は成長するのです。

しかし、不具合が起きているのはラインのトークルームのみ。

ブログを書くのも、Wordも一太郎も問題なし。

 

努力したあげく、そっちに不具合が生じると困ります。

そんなわけで、

f:id:kaedeya:20191005145035p:plain

【変換】キーを押す前に出てくる、コレ。

四角い枠の中から漢字を選んで、ポチっとしています。

 

LINEの中の私は、ちょっぴり無口になりました。

それから、『怪我の功名』とでも言いましょうか。

 

誤字が減りました(°▽°;

 

 

☆*☆*☆*☆

後日、ブックマークでアドバイスをいただきました。

f:id:kaedeya:20200527072817p:plain

パソコン右下の黒丸をクリック。

ATOKさんから、Microsoft IMEに変更。

これであっさり解決しました。

ありがとうございます!


 

 ~  おまけ:《ペットと一緒に座るスツール》その後  ~

※イクメン猫ダイちゃんの『努力の秋』 - やれることだけやってみる

 

f:id:kaedeya:20191005145543j:plain

f:id:kaedeya:20191005145521j:plain

クロが活用しています。

私が座れません。

 

《商品リンク》↓ワンコ&O次郎さま(にゃんこぷさん宅)のサイズはコチラかと。