やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

カラスウリの花は宵っ張り

きのう、カラスウリのつぼみを見つけました。

カラスウリ

*ウリ科カラスウリ属。

*雌雄異花

*花期:7月~9月。

*結実:秋(晩秋の季語)

花言葉:良き便り、誠実、男嫌い。

 

うちの畑にはつる草がいっぱい。

カラスウリもどっさり。

根っこに蓄えたデンプンは天瓜粉になります。

天瓜粉(てんかふん)=天花粉

あせも対策に使うあの粉です。

 

さて、赤い実が目立つカラスウリ

私は花が咲いているのを見たことがありません。

なぜなら、

開くのが夜だからです(°_°

そのころ私は自宅に帰っていますからね。

目にする機会がないのです。

そんなわけで、ぷちっとつるをちぎりまして。

 

^・ω・^ どーすんの?

持ち帰って、コップに挿しておこうと思います。

そうすれば花が咲くはずなのです。

他の方のブログで拝見したので間違いありません。

夜の七時くらいから咲き始めると聞きましたよ。

 

そしてうっかり忘れて夜は更けて、

☆夜10:30のカラスウリ

おお、開いていますよ。

なんと繊細な美しさでしょう。

 

☆アップでどーん

これは雄花雌花、どっちでしょうか。

根元がぷっくりしてるから雌花かな。

うわさでは甘い匂いがするとか。くんかくんか。

うーん(ー_ー

よく分かりません。

かすかに石けん風の香りがするような。

もう少しすれば糸の部分がふわあっと広がるはず。

そうしたら香りもはっきりするでしょうか。

ふわあ、って \(ーωー\

ぐう……。

 

☆朝5:30のカラスウリ

一番大きく開いた姿を見逃しました。

残念無念。

 

がっかりが尾を引いたのか。

さつまいも周辺の草をテデカールしていたら、

あっ(°△°

ぷっつりとつるを切ってしまいました。

しょんぼり。

 

^・ω・^ どんまい。

 

^・ω・^ どんまい。

切ってしまったつるは土に植えました。

うまく活着したら芋ができるかもしれません。

 

^ーωー^ どんまい。

さつまいも畑の草刈りはほどほどで。

自力で草と戦ってもらおうと思います。

 

^・ω・^ トウモロコシ由来の天瓜粉もある。