やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ガラケーからケータイに機種変更しました。

ドコモケータイを買いました。

妹に不思議がられました。

 

なぜスマホにしないのか分からん。

 

うん。ごもっとも。

自分でも、そこまで意固地になることはないのに、と思います。

考えても仕方ありません。

 

もう買っちゃいましたし(°▽°

 

ドコモショップでは、スマホ教室が開かれております。

年配の方々が、熱心に受講なさっておられました。

スマホを購入していたら、自分もあそこに席を並べねばならないところです。

 

新しいケータイは、今まで使っていたものより少し重いです。

二つ折りになっているフタのウィンドウには時刻と歩数が表示され、

フタをパカッと開くと画面下に次々とニュースが流れていきます。

そこんところ、ちょっとハイテク?

 

操作方法がタッチじゃないだけで、かなりたくさんの機能がついています。

ほとんどが使われずに終わるでしょう。

 

早速、カメラとメール機能を使ってみました。

 

ー本日のわたしと猫ー

ダイちゃんに見張られながら、作業をしました。

昨日転んでぶつけた左膝、曲げるとまだ少し痛いです。

 

^・ω・^ 軽めのお仕事ならできるはず。

f:id:kaedeya:20191106165133j:plain

草ぼうぼうの雑木林の中に、猫たちの『日向ぼっこ石』があります。

そこまでの通り道に生えている、枯れかけの草を引っこ抜きました。

 

昨日買った両手ばさみで芝生をチョッキン。

f:id:kaedeya:20191106165747j:plain

大きな声では言えませんが、

ケータイより、こちらを買ったときの方がワクワクしました。

乙女失格…かもしれない orz。

 

作業の間、中猫たちも庭で遊んでいました。

f:id:kaedeya:20191106170021j:plain

今度のケータイのカメラでは、ズームもできるようです。

まだ使い方が分かりません。

どの写真もピンボケですねえ。

 

クロが木に登っています。

f:id:kaedeya:20191106170329j:plain

枝分かれしているところにうずくまっている丸いのがクロです。

これはまたヒドイですねえ。

シルエットすら定かでないという…。

 

このあと、ガス関係の方がいらっしゃったので中猫たちは家の中へ。

相変わらず人見知りの激しさはハンパではありません。

 

でもやっぱり、おんもに出たい。

f:id:kaedeya:20191106170933j:plain

サッシの向こうにいるのは、チビたんです。

お昼ごはんを要求しています。

さくら猫であるノラ母たちは1日2食のカリカリを食べ、

足りない分を狩りで補います。

 

中猫たちはお外でトイレができません。

ちっこくらいは庭で済ませてきてもいいんですけどねえ。

おやつも欲しいし、外に出ても20分くらいで戻ってきます。

お散歩は1日2回。

あとは家の中で過ごします。

 

3匹いるから、寂しくはないと思います。

毎朝、人間がパパを連れてきてくれるのを楽しみに待っています。